2017.02.20     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪原の美ヶ原高原を散策 王ケ鼻

美ヶ原高原の最終記事です。

電波塔群や王ケ頭ホテルを後に無雪期で徒歩20分の王ケ鼻とそこに向かうまでの写真です。

2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻1
青空に延びる雪をまとった王ケ頭電波塔群が美しいです。







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻2
北アルプスや松本市街地を眺めながら団体ツアーの皆さんも王ケ鼻を目指します。
横に踏み固められ歩きやすい管理用道路がありますが、皆さんスノーシューを履いて雪原を歩きます^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻3
真っ青な空に真っ白な霧氷には心癒されます








2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻4
王ケ鼻の一部だと思いますが今にも大きな岩が崩れ落ちそう







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻5
影を踏まないように迂回する小動物の足あと^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻6
王ケ鼻です。
松本市街地から見ると王様の鼻に見えることから王ケ鼻なのだそうです。
標高は2008mあり美ヶ原高原の松本市側の最先端になります。
複数の石像が立っています







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻7
富士山は雲に覆われました。







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻8
松本市街地を俯瞰
国宝松本城が確認できます。
小さいので下にアップ







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻9
上の写真を大きくトリミング
飛行機から松本城を眺めてるようで得した気分に^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻10
緩やかな雪原は武石峰(標高1973m)で、左に少し白くなっているところが「思い出の丘(標高1935m)」というレンゲツツジが咲き乱れることで有名だそうです。







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻11
王ケ鼻から北アルプスと松本市街地のパノラマ
北アルプスに雲が掛かっていなければ涙が出そうな風景^^







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻12
王ケ鼻の石像と電波塔群
新旧混在







2017.02.14美ヶ原高原_王ケ頭~王ケ鼻13
王ケ鼻直下の岩群と電波塔群






長々とアップしました美ヶ原高原の夕景、星景、朝景、昼景?の写真記事は終了です。

高原へは下調べせずに行きましたが、帰ってブログ記事アップするためにネットで色々調べるうちに、展望や花の素晴らしいことが分かり、何度でも訪れたいと思いました。まっいつもの自分の行動パターンです^^

最後に一言、やっぱ雪が積もってる時がいい(笑)


撮影:2017年2月14日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うわ~スッゴク カッコイイ‼
山に登ってみたくなりました!
壮大で心が洗われる様です
感激・・・有難うございました。
はじめまして、アッツと申します。
美ヶ原周辺からの景色の写真が、あまりにも美しいので、びっくりしております。
また見に参ります。
これからも寒さに負けず、素晴らしいお写真を撮ってください。


最初の一枚を見て、何か心にひっかかるなーって思っていたら、なぜか風の谷のナウシカの村と似ているんだと思い当たりました^^
SFとファンタジーの融合ですね^^
王ヶ鼻、なるほど、そんな意味だったんですね^^確かに出っ張っていて、遠くから見ると鼻に見えると思います^^
しかし、松本城も大きいのに、すっかり見下ろされてしまっていますね。なんだか人間と自然の力の差を見せつけられている気がしますね^^
青空さん、こんばんは

写真見ていただいて感激のお声ありがとうございます^^
真っ青な空に足早に雲が流れ最高でした
美ヶ原高原は日本百名山のひとつなのですが気軽に登れます、というか歩けますよ~

アッツさん、こんばんは

アッツさんも車中泊を楽しまれているんですね
一緒ですよ^^
日帰り温泉、コンビニが至る所にあって最近はコインランドリーも増えて便利ですよね^^
また、ご覧いただければ嬉しいです。

八咫烏(冬眠中)さん、こんばんは

風の谷のナウシカの村を画像検索しました^^
そんな風にご覧いただけるなんてありがとうございます
松本城を上から見下ろしていますが、昔だっら打ち首ですね^^
広大な雪原と雄大な山々を眺めるとても贅沢な時間を過ごせました。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング