2017.02.22     カテゴリ:  山歩きの風景 

   白山の展望を楽しむ 西山

2月16日、晴天の予報に美ヶ原高原の写真整理を中断し、石川県側から白山を気軽に展望を楽しめる西山へ急きょ行ってきました。
写真の手持ちも少ないので2回に分けて記事アップします^^

広く言えば石川県と福井県の県境近くにある西山(にしやま標高857m)
西山には望岳苑という展望と料理で有名な施設がありますがこの時期休業中で、道路の広いところに5~6台駐車スペースがあり、そこから3mくらいの雪山を乗り越えると白峰クロスカントリー競技場のコースがありコースを踏まないように端っこを100mほど進んだ林のなかを歩きます。




2017.02.16西山1
当日は、スノーシューを履いて歩きました
写真は、駐車場から30分ほど歩いた標高830m付近です。
白山の峰々がどど~~~んと横たわっています。







2017.02.16西山2
駐車場からのんびり歩いて小1時間で西山山頂です。
手前に遮る山や枝葉がありません。
白山大パノラマで凄いです。たった1時間でこの大展望が凄い!







2017.02.16西山3
さらに横2枚をつなぎ合わせてのパノラマです







2017.02.16西山4
そして核心部分を拡大しネット地図で山座同定を試みます。







2017.02.16西山5
拡大1







2017.02.16西山6
拡大2







2017.02.16西山7
拡大3
ここまったく自信がないです^^







2017.02.16西山8
拡大4







2017.02.16西山9
拡大5







2017.02.16西山10
拡大6







2017.02.16西山11
拡大7







2017.02.16西山12
拡大8






白山に興味のある方には少しは参考になるかもですが、山に興味の無い方にはほんとごめんなさいの記事です^^
今日は、ここまでで明日は福井県の峰々をアップで^^
続くんかい・・って言わんといてね(汗;


撮影:2017年2月16日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一時間の散歩で撮れる光景ではありませんね~^^;すばらしい。私の住んでいるところなんて、一時間あるいても汚染された匂いのする川ぐらいしかないですね^^;
しかし、「山脈」とはよくいったものです。
見事に連なっていますね^^
ほんと、天気がいいからチョッと行ってくるか~みたいなノリで雪の白山大展望が見れる贅沢な山です

人が少なく静かなのですが、もっと長時間山を歩きたい人はここには来ないのかも^^

白山の親、子、孫の山々が連なって見事な白い山脈でした

いつも応援コメントありがとうございます。
山の名前を調べて下さって助かります
今度行ったら確認しながら見てみます
山頂からの眺めは最高に気持ちいいですね

現地で山の名前が分かったらいいのですがタブレットの液晶画面が光って詳細が見えないんですよね

山の名前も沢山あって花と同じですぐ忘れます(笑)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング