2017.03.06     カテゴリ:  山歩きの風景 

   夕暮れまで待てない 上高地

長々と分割してしまった上高地の写真記事も今回でお終いです^^
「やっとかい!」 な~~んて聞こえそうですが^^;

今回は、最終バスを気にしながら大正池の畔で撮った写真です。

中ノ湯(釜トンネル出口)発の平湯温泉行き最終バスは、18時20分なので余裕を見て大正池を17時20分に出ればいいのですが、日の入り時刻が17時43分なので、17時20分まで居ても夕焼けは無理そうです。
少なくとも18時までは粘りたいところですが、20分では走ってもバスには間に合いません^^;
その前に夕焼けになるかどうかも分かりませんね(笑)



2017.02.24上高地_大正池2.1
この写真は16時
まだまだ青空に漂う雲が綺麗でした。







2017.02.24上高地_大正池22
風が下流から吹いて流れに逆らう模様を描いてるのを撮ったり・・・







2017.02.24上高地_大正池23
上流方向を見れば水がほんと透き通ていたり・・・








2017.02.24上高地_大正池24
小動物の足跡を撮ったり・・・







2017.02.24上高地_大正池25
真っ白な穂高連峰を撮ったり・・・







2017.02.24上高地_大正池26
焼岳を撮ったりしてできるだけここに居ようと思ったのは最初だけ。
人のいる気配すらない静寂に包まれた世界!
日が陰るとじっとしているから手足が冷た~い

ということで「今日はこれまで」と呟いて帰路に着きます。
16時25分撮影








2017.02.24上高地_大正池27
大正池を離れ途中振りかえってみると明神岳に雲が漂っていい感じ^^
早まったか(っと心のつぶやき^^)







2017.02.24上高地_大正池28
同じく横構図で記念に撮っておこう







2017.02.24上高地_大正池29
後ろ髪を引かれるおもいで今回の上高地最後の一枚
16時48分



この後、2つのトンネルを歩いて釜トンネルを出たのは17時20分
バスを待つ間の1時間、寒さに足踏みしながら今日の上高地の風景を思い出しニンマリするのでした^^

帰りは、お決まりの平湯バスターミナル隣の「ひらゆの森」の露天風呂に浸かってひとりニヤケル自分(笑)

初めて行ったときは、トンネルがどうなっているのか気になっていましたが、2度目の今回は余裕で歩けました。
雪化粧の上高地は素晴らしいです!
金沢から平湯まで下道130kmの近さ、これから機会を見ては何度でも訪れたいものです^^



撮影:2017年2月24日
フルサイズ一眼レフカメラと24-70mm、70-200mmレンズで手持ち撮影


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクが上がり更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
何時も素敵な山岳写真を見せて頂きありがとうございます。
奥深い山のふもとは、川のせせらぎを通しても春を感じますねー。
此方では、まだ川が開けていない全面結氷の状態が見られます。
これからも素敵な山の絵を見せてくださいね。
上高地、満喫いたしました^^
バスの時刻がとてももどかしいですね。もう少し時間を遅らせてくれても!って思う瞬間が、私にもありました。
景色も綺麗、水も綺麗。良いところでしたね^^
こんにちわ!9日間毎日冬の未知なる上高地を散策でき幸せの一言です!
素敵な写真の数々、日々溜息でした!
私はGWオープン日の上高地(←この時期は乗鞍スカイライン閉鎖中⤵)か夏でしたので冬の静か&大好きな雪景色の写真が見れて、お邪魔するたびに感動して4個のボタンをポチポチポチポチ連打状態です(笑)

上高地シリーズのタイトルを見る前に1枚目の写真で【上高地!】と思わず声が出ました!
白樺の木の立ち並ぶ所、私も歩きました♬
これだけ綺麗な新雪ですと、足跡を残したい気持ちと他の方の為に足跡を残したくない気持ち分かります!
梓川の雪解け水は夏も冷たいです。綺麗ですね~✨
帰りの「ひらゆの森」もいいですね!

金沢なのですね!ドキドキ!次はどこだろう~とワクワクが止まりません(#^.^#)砺波のチューリップが好き!と小声でボソッ。
帰りのバスは暗くなる前に下山~と安全面のワザとなのかなと思ってみたりです。冬も沢渡Pなんだなぁと脳裏にメモメモです!

いつも感動をありがとうございます♡
さゆうさん、こんばんは

道東はまだ厳しい寒さが続いているご様子ですね。
流氷、オオジロワシ、蒸気機関車にタンチョウツルなどなどほんとに素晴らしいところですね

こちらは、ブナの根開きも少しですが始まっています。
もう少し雪を楽しみたいところです^^
八咫烏(冬眠中)さん、こんばんは

バスの時刻がもう少し早く・・・もう少し遅かったらな~と思ってしまいますがこればかりは^^
今回は、新雪も積もり入山者も少なくとても静かな上高地を楽しめました。
長々と上高地の写真ご覧いただきありがとうございました。
のんびりん♪さん、こんばんは

多くの写真をご覧いただきありがとうございました。
そして連打ありがとう^^
お褒めやら声まで出していただきとっても嬉しいです^^

新雪、それも上高地ですから、さらに青空に真っ白な峰々と清らかな梓川ですから、もうこんな風景は見れないのじゃないかと思いっきり写真撮りましたよ。

沢渡は、足湯公園のある沢渡市営第二駐車場に駐車(冬季無料)し路線バスで中ノ湯を往復です。
土日は、不定期でタクシー(2,900円)も出るようですよ。

小声で言うと砺波チューリップは、もんのすごい車と人で近寄るのも大変なんです^^;




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング