2017.03.07     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雪の銀杏峰を初歩き

2月27日、福井県大野市街地の南に位置する銀杏峰(げなんぽ 標高1,440.7m)を初めて歩いてきました。
天気予報は、一日中晴れ予報でしたが薄いガスが漂い頂上からの展望は利きませんでした。
2回に分けて写真アップしますが、今回は頂上までです。


2017.02.04荒島岳からの展望21
この写真は、2月4日に荒島岳から眺めたもので左が今回歩いた銀杏峰で、右は部子山(へこさん 標高1,464.3m)
これを見て今回歩くことにしました^^







2017.02.27銀杏峰1
今回は名松(めいまつ)コースを進みます
駐車場後ろの赤いラインを進みますが、雪があるので登山口とは分かり辛いです
8時スタート時、駐車は7~8台で私以外は地元福井ナンバーです。







2017.02.27銀杏峰2
ボコボコの坂を進みますが、朝方は雪が締まっていて歩きやすかったです。







2017.02.27銀杏峰3
途中、仁王の松という貫禄ある古木が迎えてくれます。
なので名松コースのようですね







2017.02.27銀杏峰4
標高が上がって霧氷が現れます







2017.02.27銀杏峰5
霧氷です







2017.02.27銀杏峰6
先行するお二人
傾斜が思いのほかあり、それもずっとずっと続きます
この辺では何度も息を整えました。







2017.02.27銀杏峰7
青空じゃないけど美しい







2017.02.27銀杏峰8
風が弱いからかガスが漂ったままです







2017.02.27銀杏峰9
ブナ林の霧氷







2017.02.27銀杏峰10
モノトーンな世界です







2017.02.27銀杏峰11
傾斜がきついので写真を撮るふりをして休憩ばかり^^;







2017.02.27銀杏峰12
また休憩







2017.02.27銀杏峰13
その繰り返し^^







2017.02.27銀杏峰15
ちょっと青空が広がりテンションアップ^^







2017.02.27銀杏峰16
高度が上がるとシュカブラが魅せてくれます







2017.02.27銀杏峰17
一瞬、ガスが切れました。







2017.02.27銀杏峰18
頂上に近づくと雪原はシュカブラらしく波打っています







2017.02.27銀杏峰19
頂上手前の標識らしきものには立派なエビ







2017.02.27銀杏峰20
祠が見えた!







2017.02.27銀杏峰21
11時30分、銀杏峰に登頂
登山口から3時間30分、おおむね標準タイム
アイゼンを付けっぱなしで歩きましたが、このピッケルの出番はなし







2017.02.27銀杏峰22
冬山の厳しさが伝わります。







後半につづきます。



撮影:2017年2月27日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
登山口がわかりにくいですね^^;初見ではまず気が付きません^^;それにとんでもない勾配の山道ですね。登るのがすごい大変そうです。山頂で、青空のお出迎え。しかし途中のモノトーンな世界もすごく良いです。山は色々な表情を持っていますね^^
こんにちは。
冬山は登った事が有りません。
途中の風景の素晴らしさを、暖かい分屋で見て居る事をお許しください。
どの絵も素晴らしく新鮮に見えました。
登頂ご苦労様です。
また寄らせてください。
八咫烏(冬眠中)さん、こんばんは

たまたま、お一人登り始めたので「こんなところから登るのですか?」と確認してしまいました。
誰もいなかったら、少し不安だった気がします^^

勾配がきついんですよ、時間が経つと雪が柔らかくなって足場が安定しなくなりズルズル下がるところもありました。

それも楽しいっていう人もいる世界です(笑)
さゆうさん 、こんばんは

ご覧いただくだけで嬉しいです^^
さゆさんは日の出前から氷点下何拾度の世界で撮影されていて尊敬します
もちろん写真は言うまでもなく素晴らしいです。

北海道に撮影に行ったときお会いした札幌の方にどこが一番お勧めですか?
とお尋ねしたら即刻「道東、それも流氷、ワシ」と教えられました^^

激寒の道東は憧れです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング