2017.03.14     カテゴリ:  山歩きの風景 

   大長山から無事下山

大長山までの雪上ロングコースを満喫した山歩き記事は、今回で最終です。


2017.03.04大長山展望と下山10
大長山山頂からこれから戻る方向の真っ白な鉢伏山を眺めます。
なお大長山には山頂という標識はありませんでした。







2017.03.04大長山展望と下山11
13時20分
さて、帰りましょ
頂上はこのようなクラックが入っています。
深いもので1mはありました。







2017.03.04大長山展望と下山12
かっこいい雲が現れました
下山途中、標高1,530m付近、14時30分






2017.03.04大長山展望と下山13
縦構図でも記念に撮っておこうっと







2017.03.04大長山展望と下山14
大長山また来るよ
標高1,530m付近、14時30分







2017.03.04大長山展望と下山15
シュカブラに影が出来て美しい
14時50分、鉢伏山から







2017.03.04大長山展望と下山16
取立山方向を確認
標高1450m、15時







2017.03.04大長山展望と下山17
来た道を振り返る







2017.03.04大長山展望と下山18
霞んできた白山を眺める







2017.03.04大長山展望と下山19
光り輝く取立山







2017.03.04大長山展望と下山20
16時20分、取立山まで戻ってきて、来た道を振り返る







2017.03.04大長山展望と下山21
戻って来た道の概念図







2017.03.04大長山展望と下山22
17時、柔らかくなった雪道をズルズルと滑るようにして無雪期駐車場まで戻ってきました。







2017.03.04大長山展望と下山23
駐車場まで後少し
夕焼けが綺麗でした。






午後5時50分、往復20km、所要時間約12時間、標高差1,050m(駐車場が620m)の大長山(おおちょうさん 標高1,671m)への雪上ロングコースの山歩きはお天気に恵まれトレースを作ってくれた方、途中お話しした方々のおかげで無事駐車場に帰れました。薄暗くなった駐車場には自分の車がポツンと一台でした^^;


青空のもと素晴らしい山々を眺めながら雪景色を堪能し家に着いて風呂上がりのビールの味は極上でした^^
とっても疲れましたがまた行きたいと思ったのは言うまでもありません^^

今回も長々とありがとうございました。

冬季駐車場0600→0800取立山0810→1010鉢伏山1015→1245大長山1315→1450鉢伏山1450→1620取立山1620→1750冬季駐車場
日の出0616 日の入り1752

撮影:2017年3月4日
機材フルサイズ一眼レフカメラ70-200mm & Panasonic DMC-LX100 手持ち

鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クラック、見事な雲、シュカブラの影、全てが美しいですね^^雪山に登る人たちを見て、なぜあんな過酷な場所に行くのだろうと思っていましたが、今では登りたくなる気持ちがよくわかる気がします^^帰ってからの一杯が、また格別なんでしょうね^^
こんにちわ!
最高の雪山ホワイトデー(真っ白)です♡勝手に(笑)
クラックは少し心配でもありますが。

太陽が昇っている限られた時間の流れが影や色合いで分かります。
ステキな写真をいつもありがとうございます。
また雪予報なので暫く雪山が見れるのかな~と♬

春も嬉しいですがいつまでも雪山を見ていたい気持ちもあります。
雪山&カップラーメンで個展が開けそうですネ♬
ヱビスでカンパーイです🍻楽しみにしています!
こんにちは。
素敵な山の画を見せて頂きありがとうございます。20Kmも歩いたんですか、私は5km歩いただけで伸びています。
滑る雪道をご苦労様でした。
これからも山岳写真見せてくださいね。
八咫烏(冬眠中)さん、こんにちは

今まで雪山は、ネットなどで見ていただけでしたが、まさか自分が歩くことになろうとは思ってもいませんでした^^;
ちょっとだけ過酷な山に憧れますが、自分の身の丈に合ったこのくらいが楽しい山歩きと自認しています。
のんびりん♪さん、こんにちは

同じ山を眺めても太陽の位置で濃淡があり別の山に見えることもありますよね
明日明後日と少し雪が降るようですが、降るのは山だけにしてほしいものですね^^
ヱビスの桜模様まだ飲んでません~~^^
さゆうさん、こんばんは

雪道なので20kmでも景色が刻々と変わり楽しく歩けました
舗装道路だったら歩かないですよね・・
と言いつつ一日で43km歩いたことあります^^;




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング