2017.03.15     カテゴリ:  能登の風景 

   春を告げる雪割草

さて、今年はどうかなと能登半島輪島市門前の猿山岬に咲く「雪割草」を見てきました。

ここは、全国でも有数の雪割草の群生地。
雪割草と言っても種類があるそうで、こちらの花は比較的低い山や丘陵の落葉樹の下で3~4月に開花するキンポウゲ科という葉の先端が丸っこいスハマソウ(州浜草)で、白、薄紅や紫など多彩な色があります。

昨年は3月9日に行き、その時はまだ1輪しか咲いていなかったのですが、この日は気温が9度までしか上がらず蕾が多かったもののちらほらと可憐な花が春風に揺れていました。

花ことばのひとつは「忍耐」
雪の中じっと耐えて咲く春の妖精ですね。

2回に分けてアップします^^;


2017.03.11能登猿山岬の雪割草1
春の日差しを浴びて歌ってるようですよね^^







2017.03.11能登猿山岬の雪割草2
写真は猿山岬ですが、この猿山に雪割草は自生しています。
白いのは断崖絶壁に立つ猿山灯台で海抜およそ200m。
この写真は帰りに撮ったものです。







2017.03.11能登猿山岬の雪割草3








2017.03.11能登猿山岬の雪割草4
生まれたての可愛い蕾で産毛が生えてる(笑)







2017.03.11能登猿山岬の雪割草5








2017.03.11能登猿山岬の雪割草6
自生ということで枯葉の絨毯に咲いています。
探して見つけると嬉しさ倍増^^
遠くの花は望遠ズームで足元に咲くものはマクロで^^







2017.03.11能登猿山岬の雪割草7








2017.03.11能登猿山岬の雪割草8








2017.03.11能登猿山岬の雪割草9








2017.03.11能登猿山岬の雪割草10








2017.03.11能登猿山岬の雪割草11
2~3日前に降った雪が少々残っています。
名前のようにこの雪の中に咲いていないか探しましたが残念^^;







2017.03.11能登猿山岬の雪割草12








2017.03.11能登猿山岬の雪割草13








2017.03.11能登猿山岬の雪割草14








2017.03.11能登猿山岬の雪割草15








つづきます。



撮影:2017年3月11日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
雪割り草は実に可愛らしい花ですね。
雪割りですから雪の中から目を出し咲いている花を撮りたいなーと思うは、私も思いますが残念でしたね。北海道には自生していないようです。
このまま自生地が盗掘に遭わなければいいですね。
自生している 雪割草初めて見ました。
とっても小さくて可憐な花ですよね!

私は先日、長居植物園で見掛け撮影して来ました =*^-^*=
雪割草ですか。名前が良いですよね^^
確かに歌っているように見えます。
よく耳を澄ますと、聞き取れるのでしょうないでしょうか^^
さゆうさん、こんにちは

雪を割って咲いてる花を撮りたいのですが、この花寒いと咲かないみたいです^^;
咲いてる時に急きょ雪が降り積もったらチャンスかもですね
ライブカメラも設置してあるのですが盗掘されるようで、とるのは写真だけですよね
よしみ70さん、こんにちは

枯葉の隙間から蕾が顔をだしています。
地味なところに咲くので咲くと白、赤、紫となおさら色合いが綺麗です^^
ほんと小さいので、なおさら可愛いですよね
八咫烏(冬眠中)さん、こんにちは

私も、この花の名前でイメージが湧いてきますね。
風が吹くと揺れるんですがそれが可愛いいのです。
今度耳を澄ませてみますが、何か聞こえたらどうしよう(笑)
花を見つけてくれて、写真まで。
きっと喜んでいると思います。
花に代わって、ありがとうと言わせてもらいます。
次の詩が、そのような詩です。
変なことを書いているな・・と。
思われるでしょうが・・ww

いつも訪問ありがとうございます。
いつもポチ逃げですいません。ポチ全部
花の声をありがとうございます^^

いつもご配慮いただき恐縮です。

自分だって他のブログにポチ逃げ多数ですよ(笑)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ブラットジィと申します。
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング