2017.03.31     カテゴリ:  金沢の風景 

   幻日そして夕焼け日本海


内灘海岸で夕陽を撮ろうとしていたところ、幻日(げんじつ)という太陽に似た光が現れました。

幻日は、太陽光が大気中の氷の結晶などで屈折し太陽と同じ高度に虹のような光が現れるものだそうで私自身4回目の撮影です。


2017.03.25内灘の夕焼け1
太陽と同じ位置の左右に幻日
初めは右側がクッキリとしていましたが、左側がクッキリしだすとともに薄れていきました。
(クッキリ見えるように露出補正マイナス1としました)







2017.03.25内灘の夕焼け2
左側をズーム








2017.03.25内灘の夕焼け3
太陽の真上にも幻日と同じ距離で大気光学現象






2017.03.25内灘の夕焼け4
で、夕陽が海に入るかと思ってたら、あれれ・・・雲が^^;
これが幻日?・・・でなくって現実^^;







2017.03.25内灘の夕焼け5
夕陽のサービス^^;







2017.03.25内灘の夕焼け6
マジックアワー







2017.03.25内灘の夕焼け7
ほのかに染まる波打ち際





春なのに誰もいない海



撮影:2017年3月25日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます!優しい夕日です。
太陽さん少し恥ずかしがり屋さんでしたね。
現実・・間違い・・幻日(笑)初めて知りました。
光のアートですね。毎日綺麗で惚れ惚れです。
幻日、というんですか。はじめて知りました。おもしろいですね。これも自然の表情の一部でしょうか。幻日と現実。あれれ?!って感じですよね^^とても楽しめました^^
>幻日(げんじつ)という太陽に似た光が現れました。
言葉自体も、そのものも、初めて知りました。
またひとつ、勉強になりました。
いくつになっても、覚えるのは楽しいですね。
ただ、知らなさすぎるのが、欠点ですがww

いつも訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
yukiさん、こんばんは

光のアートって言葉が素敵ですね。
この日は大相撲14日目で稀勢の里が怪我をした翌日だったので、
カーテレビ観戦と幻日の変化を眺めるのと大忙しでした(笑)
大相撲見ないかもしれませんが稀勢の里の優勝後の男泣きに胸が熱くなりました。
八咫烏(冬眠中)さん、こんばんは

写真やって初めて知りました。
もしかしたもっと凄い自然現象を見過ごしているかもです^^
幻日、現実はほんと紛らわしいですが、誰がこの漢字を決めたのかセンスのいい人だと思います(笑)
雫さん、こんばんは

私も写真するまで”幻日に”知りませんでした(笑)
珍しい現象だそうですが気にすれば意外と見れるかもです
ただ、太陽が低い位置にあるときにだけ現れるそうですよ^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング