2017.05.12     カテゴリ:  長野県の風景 

   貫禄の桜と獅子舞 小川村

5月3日、桜の名所小川村のなかで貫禄ある桜と小川神社で披露された獅子舞を撮影しました。

小川村は、村のいたるところに桜が植えられているのですが、さらに植えて日本一の桜の村を目指しているそうですよ。


                           先ずは、桜を9枚



2017.05.03立屋・番所の桜1
樹齢約60年のベニシダレザクラ「番所の桜
横に延びる枝が素晴らしいです。
番所とは関所のことで60年でこんなに大きくなることに驚きます。







2017.05.03立屋・番所の桜2
大きさが分かりますか







2017.05.03立屋・番所の桜3
勢いよく広がる枝







2017.05.03立屋・番所の桜4
徒歩数分のところには、樹齢伝承300年のエドヒガンザクラ「立屋の桜
小川村天然記念物







2017.05.03立屋・番所の桜5
焦点距離16mmでどうにか^^;







2017.05.03立屋・番所の桜6
育てられている桜







2017.05.03立屋・番所の桜7
北アルプスの眺望も抜群です。







2017.05.03立屋・番所の桜8
こちらは花桃







2017.05.03立屋・番所の桜9
細い枝も生き生きとしています。
雪は降っても風で飛ばされ枝には積もらないからでしょうね。






桜を撮っていると、定時刻になると昼花火が聞え地元に方にお聞きすると、小川神社の春の大祭があり獅子舞が披露されるとのことで神社に向かいました。6枚あります。







2017.05.03小川神社の春祭り1
神社に向かう祭り行列です。
後で分かりましたが、この屋台というのか分かりませんが中に獅子が納められています。







2017.05.03小川神社の春祭り2
五穀豊穣をお願いする祭りだそうで、神事が終わると8つの獅子が一斉に神社に奉納します。







2017.05.03小川神社の春祭り3








2017.05.03小川神社の春祭り4








2017.05.03小川神社の春祭り5








2017.05.03小川神社の春祭り6
写真を撮らせていただきました。
男の子は微動だしないで眺めていました。







こちらの神社、昨年は7年に一度の御柱祭が行われ数万人の観衆で賑わったようです。

撮影:2017年5月3日


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
銘木の桜、それぞれに圧巻です。
これだけの銘木を見られるなんていいですねー。
またバックの山が未だ冠雪のある所が魅力的ですね。
五穀豊穣の獅子舞、皆さん楽しまれている様子が微笑ましいですね。
こんにちわ^^

もう桜は見れないと思っていたので
見られて嬉しいです^^
見事な桜たちですね^^
とっても美しい^^

獅子舞の躍動感が伝わってきました^^

応援ポチ☆
こんにちは。

情報が多くいろいろな場所に出掛けられるのですね。
小川村からは北アルプスが一番良く見え、鬼無里に
向かう途中には星空が良く見える宿もあります。
中綱湖の桜も美鈴でしたね
小川村は自転車で良く遊びに行っていましたので
獅子舞も懐かしいです。
こんにちは。
圧巻の桜絵巻物ですね。
お祭りもその場にいるような感じになります。
小川村は初めて聞く村ですし、桜を大切にしかも、
日本一ですか?日本の良き文化を継承して欲しいですね。
地震の傷跡は、もうありませんか?

従妹が(小川)に嫁いでいます。
婿殿は役場勤務だそうで。。。

従妹の家も(超)が付くほど田舎なのに、、、
親は「あんな小川みたいな田舎に嫁がなくても・・・」と渋ったとか。(笑)

長閑で良い所なんでしょうね。
さゆうさん、こんばんは。

こちらの桜の枝っぷりが勢いがあって心まですっきりでした^^
皆さん、楽しそうに微笑んで演じてられましたが、聞こえるのはこの後の飲み会の話がちらほら(笑)
mauloaさん、こんばんは。

日本一の桜を目指すだけあってもう村じゅうが桜桜桜(笑)
このブログまだまだ桜が続きます^^;
安曇野さん、こんばんは。

ここを自転車でのんびり回ったら夢心地でしょうね。
ただ、今の自分は足がつりそう(笑)
見透かされたように、明日はこちらからの夕焼けになります^^;
砂時計さん、こんばんは。

御柱祭は、数万人の人混みだそうですがこの日は観衆も疎らでした^^
何でも、日本一を目指すってのが素晴らしいなと思いました。
アイハートさん、こんばんは。

ここ素晴らしい田舎ですよ(笑)
駐車場所が分からなくお店の方に聞いたら、ここ止めてもいいよ・・・と、店の横を案内していただきました。
祭りが終わって、暫しお店の方とよもやま話で祭りの余韻を楽しみました^^
小川村はやはり日本一心も美しい村かも^^

世間は狭いなぁ~
>大きさが分かりますか
最初、その意味が分からなくて、何?と。
でも、次の写真を見て、思わず「わっ」と叫んでしました。凄いですね。。
最後の幼い子供達、樹のように大きく育って欲しいですね。
お母さん、ちゃんと幼子の体を掴んでいる。
これが正解、いいお母さんですね。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部
こんばんは。

ちょっと、ビックリさせてしまったかな^^
枝っぷりがとても素晴らしく元気を貰った感じでした。

笑顔の優しいお母さんでしたよ。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング