2017.05.24     カテゴリ:  山歩きの風景 

   シャクナゲ回廊を歩く 富士写ケ岳

5月9日、石川県山中温泉近くの富士写ケ岳シャクナゲを見に行ってきました。
ゴールデンウイーク中は大変混雑したようで、若干、見頃はすんでいましたがまだまだ沢山の蕾もありました。



2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ18
頂上付近は、まさにシャクナゲの通路を歩いているようで素晴らしかったです。




      以下、登山口からシャクナゲが群生する山頂そして下山までを紹介します。

      37枚の写真と最後にシャクナゲ回廊のビデオあります^^







2017.05.09富士写ケ岳周回図38
まず、今回歩いた縦走路の概念図です。
3つの山をつなぐ尾根は見晴らしがききましたが、生憎の曇り空^^







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ1
登山口







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ2
歩き始めてすぐに・・・出たぁ~~
熊かと思いそっと後ずさり・・・暫く様子を伺っていましたが、結局、切り株でした^^
富士写ケ岳の山頂まで誰にも会わない静かな山歩き。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ3
暫くするとブナ林の新緑







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ4
チゴユリがお出迎え







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ5
イカリソウ






2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ6
1時間以上急登でようやくシャクナゲ登場
ピンクのふわぁふわぁなシャクナゲ






2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ8
山道の両側に咲くシャクナゲを眺めながら歩く、回廊。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ9
頂上付近






2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ10
かわいい何かの実?







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ11
濃い青紫色の咲き始めのスミレ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ12
富士写ケ岳頂上着。貸し切りです^^
霞んでいますが白山見れてよかった。天気予報は曇り。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ13
山頂から不惑新道へ。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ15
イワウチワの群生







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ16
ブナ林歩き
ここで今日初の高齢のご夫婦とすれ違う。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ17
薄紫のミツバツツジが緑に映えます。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ19
富士写ケ岳から小倉谷山をつなぐ尾根伝いが特に素晴らしい。

この辺りをビデオ撮影(記事の最後)







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ20
ブナ林を縫う山道はシャクナゲ回廊







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ21
これでもかと群生が続く。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ22
アリ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ23
振り返って富士写ケ岳







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ24
山肌を彩るシャクナゲ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ25
霞む山とともに。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ26
こちらも山肌を彩るシャクナゲ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ27
こちらも山肌を彩るシャクナゲ







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ28
小倉谷山山頂







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ29
シャクナゲをアップで。







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ30
火燈山山頂







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ31
ここで昼飯^^







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ32
ウスギヨウラク(ツツジ科の落葉低木)







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ33
新緑とミツバツツジ








2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ34
ミツバツツジとオオカメノキの白い花







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ35
白い小さな花









2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ36
歩いた尾根の一部







2017.05.09富士写ケ岳シャクナゲ37
峠のお地蔵さん。
駐車場まで後5~6分。







          どこまで続くんだろうのシャクナゲ回廊をビデオ撮影。音が出ます。
          

          途中、ストックが映る(笑)

          大画面でご覧ください。
          




予行練習なしの撮影で約2分あります。








今年のシャクナゲは当たり年だったようです。

地元石川県内にこんなに素敵な花の風景を魅せてくれる山があることに、とても幸せな気持ちになれました。




歩行距離 約8.5km
所要時間 7時間30分(6時30分~14時)




撮影:2017年5月9日
機材は、Panasonic DMC-LX100


鍵コメや拍手コメにも素敵なコメントをいただき感激しながら読ませていただいています。

これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。たっぷり1日いい山登りですね。こちらは道もとても綺麗で、景色もよく、白山までバッチリとなかなか素敵な山に感じました。お昼ご飯の福井梅に目が行きました。福井県は梅干しが有名だったとは、ちょっと勉強になりました。
こんにちは。
登山ご苦労様です。
緑が深くなってきましたね、その中で薄いピンク色のシャクナゲの花を見るとホッとしますね。
途中でピンク色の高山植物イワウチワの群生が
素敵でした。盗掘に遭わなければよいのですが。
素敵な絵をありがとうです。
MTさん、こんばんは。

ブナ林なので根が張った山道は毛足の長いジュウタンのようにふかふかなんですよ。
この辺のコンビニ梅おにぎりは、福井梅が圧倒的に多い気がします^^
痛まないので山では重宝します^^
さゆうさん、こんばんは。

イワウチワはこの辺の山には至る所に咲いているので心配いらない気がします。
野付半島の海岸に咲いているクロユリのように見かける花なんですよ^^
こんばんは  シャクナゲのピンクの花がとても綺麗でしたね まるで道案内してくれているようにも見えました。
あそうそう・・・ストックもしっかり映っていましたね^^
ビデオ撮影終わって確認したら、にょきっとストックが(笑)

疲れてて撮り直しする元気はありませんでした^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング