2017.05.29     カテゴリ:  長野県の風景 

   水田に映り込む北アルプスの朝焼け 青鬼集落

5月19日、白馬村青鬼(あおに)集落の風景写真です。

朝焼けの北アルプス、早朝の田園風景、田植えの風景の3回に分けてアップいたしますがご覧いただければ嬉しいです。

                   今日は、朝焼けの北アルプスの写真5枚になります。

2017.05.19青鬼の朝焼け1.0446
午前4時46分(日の出時刻の8分後)、水田にくっきりと映り込む朝焼けの北アルプスです。
北アルプスの麓の町並みやスキージャンプ台は漂う朝霧で薄っすらと目立ちませんね。







2017.05.19青鬼の朝焼け2.0400
少し時間を戻して午前4時の青鬼集落の風景です。
青い鬼が現れそうな雰囲気です^^







2017.05.19青鬼の朝焼け3.0412
朝霧が沸き上がってきて集落にもかかります。







2017.05.19青鬼の朝焼け4.0422
どこから撮れば北アルプスが水田に広く映り込むのかポイントを移動しながらの撮影になりました。







2017.05.19青鬼の朝焼け5.0438
日の出時刻、残雪の北アルプスにピンクのカーテンが降りて来て心震えました^^
左から鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳になります。







この青鬼集落へは、桜巡りの際に初めて訪れましたが、その時は田んぼには水が張ってありませんでしたが、以前からネットで水田に映り込む北アルプスの写真を見て一度撮ってみたいと思っていました。
問題は、いつ水を張るのか、田植えはいつなのかとネット検索し、この日に出掛けましたが的中でした^^
以前は、田植え祭りも行われていたようですが最近は行われていません。

5月5日の大出公園からのモルゲンロートも感動しましたが、2週間後にまた撮影することができるとは、自分、持ってると思いました(笑)
この時点で三脚を立てたカメラマンは眼に見える範囲で10人くらいでシャッターの音が小気味よく聞こえていました。


明日は、田植え前の青鬼集落の風景写真になります。




撮影:2017年5月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
朝から目がばっちりと覚めました。
実にすばらしい、時系列での絵を見せて頂きました。
1枚目、2枚目ともに気に入りましたねー。
映り込みが素晴らしいです。
おはようございます。
青鬼にはまだ行ったことはありませんが、
大好きな五龍岳がこんなに素晴らしく見えるんですね。
早速今から…いい天気の日に限って仕事です(~_~;)
こんにちは
北アルプスにピンクのカーテン素晴らしい風景に私も感動しました。
なんて言うことでしょう(*^_^*)
こんな光景見た事ありません。
田んぼの水面にピンクの残雪の映り込み素晴らしいですね。
圧巻です。
さゆうさん、こんばんは。

夜明け前からスタンバイした甲斐がありました^^
この日は風も弱く田植えが行われても鏡状態でした。
JACK0904さん、こんばんは。

五龍岳ゴツゴツとした男らしい山、かっこよかったです^^
晴れればこのような風景が日々見られる信州の皆さんが羨ましいです。
砂時計さん、こんばんは。

ピンクのカーテンがゆっくりゆっくり降りてくる様は幻想的でした。
こんな日はもうないだろうとあっちこっち移動して楽しみました^^
こんにちは。
青鬼集落からの北アルプスのピンク色の焼けが、とても素敵な作品ですね。空気もものすごく透き通っていて気持ちよさそうです。私もこんな色の北アルプスの山々を拝んでみたいです。
かなり持ってますね!
美美美♪
MTさん、こんばんは。

この日は、田植えがありそうだと予想して出かけたのですが、折角なので夜明け前の風景を撮っていたら焼けてくれたのですよ^^
朝霧に浮かぶ白い北アルプスは幻想的でした。
Yukiさん、こんばんは。

ズッシリ重いんです^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング