2017.05.31     カテゴリ:  長野県の風景 

   青鬼集落の田植え

5月19日の青鬼集落の最終記事になります。


        今回は、残雪の北アルプスが映り込む水田での田植え作業の風景写真6枚です。


2017.05.19青鬼の田植え風景1
今年も豊作を願って田植えが始まりました。







2017.05.19青鬼の田植え風景2
集落内にも張り紙がありましたが、人を撮影するときは了解を得てください、とあります。
そうですよね。ましてや仕事中を撮影するのですからね。








2017.05.19青鬼の田植え風景3
ということで、顔が写らなければいいとの返事をいただきました。







2017.05.19青鬼の田植え風景4
真っ青な空にぽっかり白い雲のもと田植え作業は進みます。







2017.05.19青鬼の田植え風景5
回りを見渡しても朝焼けからこの田植えまで撮影してるのは自分だけだったかもしれません^^;







2017.05.19青鬼の田植え風景6
ありがとうございました。





集落の人口の減るなか、棚田ということで苦労も多いようで、土手の手直し山からの水を引く水路の清掃などボランティアの皆さんの協力があって田んぼは維持されているそうです。

お天気に恵まれ朝焼けや田植え風景も撮ることができました。
シートを広げて、のんびりおにぎりでも頬張りながら、いつまでも眺めていたい風景でした。




撮影:2017年5月19日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。これはすごい!狙ったとおり田植えもあって、さらにこんなときに風もなくてものすごくラッキーですね。北アルプスを眺める山村の研ぎ澄まされた空気の中での田植え作業の瞬間の切り取りがとてもお見事です。
人の顔を写すときは~、って張り紙がしてあるってことは、結構、マナーの悪いカメラマンがいるってことの裏返しでしょうね~^^;そういえば、以前、そんなことが記事になっていたような…。やはり人を写すときは許可が必要ですよね~。しかし、水田に移る山肌がなんとも御見事。そこで田植えをしている光景なんて、誰でも撮りたくなってしまいますよね^^
棚田の田植えの様子ですか、美しく水田に写り込んだ山の中を農家の人が一生懸命に田植えをする姿が神々しく見えます。
MTさん、こんばんは。

ずばり予想が的中し楽しく撮影していました^^
カメラマンと絵を描く人が半々で20人くらいが田植えを静かに見守ってる状況でした。
この日、田植えしますと告知したら、大変な賑わいになったことでしょうね^^
八咫烏(冬眠中)、こんばんは。

水田に映り込む山脈がこれほど美しいところはないのではないかと思いました。
救われたのは、誰も近づいて撮っていなかったことかな。

ちなみに、5月29日に白川郷で田植え祭りがあったのですが、ここでは、ドアップでパシャパシャ撮りました^^
舞のような激しい動きはありませんが、後日アップします(笑)
さゆうさん、こんばんは。  

こんなにも美しい風景のところで育つお米はさぞや美々なことでしょうね^^
青鬼米ってあるかなって検索しましたがヒットしませんでした^^;

そうそう、黙々と一生懸命に汗する農家の方は神々しかったです。
こんばんは。
何という光景でしょうか?
近年見た事無いですね。
あの朝焼けからこの田植えの流れを見るとき、
本当に日本の心が伝わります。
農家さんには本当に頭が下がります。
砂時計さん、こんばんは。

いい日に巡り合えました^^
農家さんのお陰でいつも新鮮で美味しいものが食べられるんですよね。
感謝感謝です!




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング