2017.06.05     カテゴリ:  山歩きの風景 

   残雪のブナ林を山歩き

5月15日、白山のお隣、別山への登山道のひとつチブリ尾根に建つチブリ尾根避難小屋(標高1,900m)まで山歩きを楽しみました。
天気予報は曇りでしたが、いろいろと行きたいところがありこの日にしました^^;

2年ぶりの避難小屋までの往復を懐かしく思い出しながら山歩きした写真を30枚アップします。

2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く1
チブリ尾根は何と言ってもこのようなブナの原生林が見事なのです。
特に新緑のこの時期は素晴らしいです。
登山口から40分ほど山に入ったところです。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く2
サンカヨウさん、おはようさん^^








2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く3
ネコノメソウ







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く4
お久しぶりです。と、ご挨拶。
桂の巨木です。大きさが伝わるかなと根元にストックを立てかけてみました。






2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く5
ブナ林を縫うように歩きます。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く6
像さんもお久しぶりですね^^
ペアなんだね







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く7
新緑が目に優しい







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く8
綺麗なスミレ







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く9
展望が開けてきましたが、雲多め。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く10
すっかりブナの根開きも終わりかけ。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く11
濃い紫のショウジョウバカマでした。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く12
途中の展望所から眺めた白山方面は雲の中。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く13
気持ちのいい山歩きが続きます。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く14
イワナシ







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く15
夏道から完全な雪道になりました。
振り向くと、大長山さんたちが応援してくれてるような^^







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く16
風が弱いので見た目より暑いんですよ^^
あと、300mくらいでルートを見失いましたが、何とか^^






2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く17
ようやくチブリ尾根避難小屋が見えてきました。
2年前の6月11日より、はるかに積雪はあります。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く18
避難小屋到着です。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く19
今日のヤマメシはカレーメシ
お湯を入れて5分なのに3分で開けてしまった^^







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く20
メシを食べながら山の空気をおかずに眺めるひと時が気持ちいい。
白山山頂は雲のなかのまんま。








2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く21
白山釈迦岳は美しい姿を魅せてくれました。






雲が切れそうにないので下ります。

下り始めて今日初めて人に会いました。
スキー被いた男子2人パーティーで、雪の状況をみて別山へ登ろうかと。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く22
エンレイソウのつぼみ初見、可愛い。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く23
ザゼンソウ
水をかけて泥を綺麗に流してあげたのでピカピカ^^
冬眠から目覚めた熊が最初に食べるようです。







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く24
雪の上の細かいのは、ブナの新芽の皮。






2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く25
どんな花が咲くのかな。
花じゃないのかな^^







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く26
ブナ林と白い花はオオカメノキ







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く27
雪解け水がザーザー







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く28
朝方、つぼみだったニリンソウが満開^^






2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く29
斜面にも







2017.05.15チブリ尾根のブナ林を歩く30
登山口付近まで戻ってきました。
美しい新緑の風景が迎えてくれました。




この日は、避難小屋までの往復でしたが、5月21日には三ノ峰経由で別山往復してきました。
その写真記事は後日になります。

一度、小雨に霞む新録のブナ林を歩いてみたいのが最近の小さな夢^^


往復13.2km
上りコースタイム 3時間50分を4時間40分
下りコースタイム 2時間40分を2時間30分
6時出発、14時50分到着。


撮影:2017年5月15日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます、お邪魔します。
山の景色良いですね!
私も久々に登ってみたくなりました。
こんにちは
メシカレー美味しそうです。横のホット珈琲がかなり気になります(*^_^*)
私も撮影の合間には良くポットに入れた珈琲を
飲んで一息つきます。
白山にはまだまだ残雪が沢山あるんですね。
山のある風景大好きです。
ジャムさん、はじめまして、こんばんは。

パネルシアターのお仕事をされてるのですね。
アドリブも入るようで楽しそうですね。

屋内のお仕事が多いようで偶には山の空気をいかがでしょうか^^

コメントありがとうございます。
砂時計さん、こんばんは。

いつもインスタントばかりで見ている方も飽きてきたかな(笑)
でも、山で食べると何でも美味しいです。
撮影中にちょっとひと息のコーヒーはさらに美味しいんでしょうね^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング