2017.06.12     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   笑顔溢れる田植え祭り 白川郷

昨日の続きです。
5月29日、32回目となる白川郷田植え祭りが明善寺前の水田で開催されました。
32枚の写真になります。


                         トップを飾る写真はこれ↓


2017.05.29白川郷の田植え祭り26
足が抜けなくもぞもぞしていたら、やってくれました!
左後ろの関係者の表情が最高です^^




                       では、青空のもと笑顔溢れる田植え祭りの様子です。






2017.05.29白川郷の田植え祭り1








2017.05.29白川郷の田植え祭り2








2017.05.29白川郷の田植え祭り3








2017.05.29白川郷の田植え祭り4
立ち入り制限されてるのに・・・






2017.05.29白川郷の田植え祭り5
絣(かすり)の紺色のもんぺに赤いたすきをかけて、ヒノキ笠をかぶった早乙女姿の女性14人と、作務衣(さむえ)姿の男性8人が並んだところで観光協会長から挨拶がありました。







2017.05.29白川郷の田植え祭り6








2017.05.29白川郷の田植え祭り7







2017.05.29白川郷の田植え祭り8








2017.05.29白川郷の田植え祭り9








2017.05.29白川郷の田植え祭り10








2017.05.29白川郷の田植え祭り11








2017.05.29白川郷の田植え祭り12








2017.05.29白川郷の田植え祭り13








2017.05.29白川郷の田植え祭り14








2017.05.29白川郷の田植え祭り15








2017.05.29白川郷の田植え祭り16
この早乙女がトップ写真のお方^^
名前は、えBちゃん・・・カメラマンからそう呼ばれていました^^







2017.05.29白川郷の田植え祭り17








2017.05.29白川郷の田植え祭り18








2017.05.29白川郷の田植え祭り19








2017.05.29白川郷の田植え祭り20








2017.05.29白川郷の田植え祭り21








2017.05.29白川郷の田植え祭り22








2017.05.29白川郷の田植え祭り23
状況です^^







2017.05.29白川郷の田植え祭り24








2017.05.29白川郷の田植え祭り25
そして、右の早乙女が・・・↓







2017.05.29白川郷の田植え祭り26
やってくれました(笑)
関係者も口あんぐり







2017.05.29白川郷の田植え祭り27
泥べったり^^







2017.05.29白川郷の田植え祭り28








2017.05.29白川郷の田植え祭り29








2017.05.29白川郷の田植え祭り30








2017.05.29白川郷の田植え祭り31








2017.05.29白川郷の田植え祭り32








笑顔溢れるなか、伝統的で白川郷の春の風物詩となっている田植えが「結」によって行われ無事終了しました。








結とは・・・

(以下、白川村HP抜粋)
白川郷の集落での生活は、昔から個々の家の助け合いと協力によって営まれ、家々の私的な関係において行われる代表的な共同労働が「結(ユイ)」「合力(コウリャク)」と呼ばれ、各家の生活維持や生産支援のために大切な役割をはたしてきました。
「結」によって行われるのは、田植えや稲の刈り取りなどで、生産活動に関連した仕事の場合が多くなっています。





撮影:2017年5月29日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
1枚目の時点でナイスショト!ですね~^^しかし田植えをしている人の表情の良いこと。他人との関係が希薄になった現代における「結」の存在。白川郷が世界に誇れるのは、合掌造りの建造物だけはないようですね^^
こんにちは^^~
まちです。
いつもわが家へご訪問頂きありがとうございます。^^
いつも素敵なお写真ありがとございます。^^


昨年に白川郷行きました。
懐かしいです。
素敵な風景と若い子の田植え姿~^^
とってもいいですね~^^

イキイキしています。^^
こんにちは。
若い人たちばかりですね。地元の高校生でしょうか。
皆さん楽しそうに「結」の精神で、田植えをなさり実際にそちらへ行って見学したかったですね。
それにしてもカメラマンの多い事、驚きですねー。
取材ご苦労様でした。
楽しかったですよ。
八咫烏(負傷中)さん、こんばんは。

一枚目のドボンにはびっくりしました。
撮影場所からドボン時の早乙女のお顔は撮れませんでしたが、それ以上に背後の関係者の驚きのお顔が撮れて嬉しかったです^^
結、絆・・・心地よい響きですね。
machiz4さん、こんばんは。

白川郷いいですよね~

田植えする周りの風景が時計の針を戻したようで沢山写真撮りました^^
あの笑顔を見ていたらこちらも微笑んでしまいますね。
さゆうさん、こんばんは。

2枚の水田を休憩を挟んで田植えが行われました。
その休憩時間もカメラマンが早乙女を撮りまくっていました^^
主に二十歳代で高校生といったら皆さん喜ぶと思います^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング