2017.06.17     カテゴリ:  金沢の風景 

   グリーンフラッシュ撮りました 日の入り現象

6月5日、金沢近郊の内灘海岸から海に沈む寸前に緑色の光を発する「グリーンフラッシュ」といわれる現象を撮影できました。
緑色といっても薄い緑色なんですけどね^^;

2017.06.05内灘海岸日の入り1
世の中いろんなことがあるけど夕陽はいつもどおり静かに足早に海に沈んでいきますね。
フルサイズカメラで70-200レンズの焦点距離200mm






2017.06.05内灘海岸日の入り2
この辺まで沈むと眩しくないので今日はグリーンフラッシュが撮れるかとレリーズスイッチを半押しにガン見です^^
焦点距離200mmで撮ったものを大きくトリミング。







2017.06.05内灘海岸日の入り3グリーンフラッシュ
沈む直前!
グリーンフラッシュです。
若干、薄いグリーンに色付いて、フラッシュというだけあって、一瞬、薄いグリーンの光を発しましたよ。
参考にも何にもならないでしょうが、WB太陽光、絞りf10、露出時間1/100秒、ISO-160、露出補正0、フィルター無、三脚、レリーズ使用でした。







2017.06.05内灘海岸日の入り4グリーンフラッシュ
連続







2017.06.05内灘海岸日の入り5グリーンフラッシュ
これが最後^^







2017.06.05内灘海岸日の入り6
グリーンフラッシュの余韻に浸り、早く家に帰ってパソコンで見たいのを我慢してマジックアワーを待っていると、誰かが仕込んだようなランナー登場^^








この日は気分よく家に帰れました(笑)
ネット画像でグリーンフラッシュを見るとこんな感じですね。
たまに空までグリーンなった画像がありましたが、どうなんだろう^^

皆さんも日の入り直前の楽しみが一つ増えましたでしょうか^^


撮影:2017年6月5日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
すごいいっしゅんです。日没にこんな現象があるのですね。ありがとうございました。
こんにちは、JACK0904です。
撮影データ、初心者には大変参考になります。朝焼けや夕焼けを撮るときはWBを曇りにすると赤みが増すと聞いて以来そうしていましたが、太陽光でもこんなに赤く燃えるんですね。素晴らしいサンセットをありがとうございました。
おはようございます。
それは素晴らしい。滅多に見られないものを見たんですから「凄い!」としか言いようがないですね
私はまだ見た事が無いんですよ。
ちゅりっぷさん、こんばんは。


沈む最後の一瞬です。
1年ほど前に知った現象なのですが、撮れてとても嬉しかったです^^
JACK0904さん、こんばんは。

朝焼け、夕焼けは私もWBは曇りしたりします。
一枚目や最後のような青空が入る場面ではWB晴れにしています^^
さゆうさん、こんばんは。

気象条件が揃ったら見られるとネット情報がありました。
先日は、広角で夕焼けを撮ったとき偶然に見れたので、今回は望遠で待ちました^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング