2017.06.18     カテゴリ:  山歩きの風景 

   残雪の白山から展望のご褒美

6月9日、今年初の雪の残る白山を歩いてきました。
登りは砂防新道で、そして白山頂上からは北アルプスなどの峰々を眺め、その後山頂直下のお池を周り帰りは観光新道を歩きました。
2回に分けてアップします。


                今回は、登り時の雪山風景そして山頂からの北アルプス、乗鞍、御嶽の展望で写真は23枚あります。


2017.06.09残雪の白山へ1
甚之助避難小屋から山頂方向です。
標準時間2時間20分を2時間で来ました。
途中、ニリンソウやサンカヨウが咲いていましたが、早く登頂したいのでカメラはザックに封印です^^







2017.06.09残雪の白山へ2
甚之助避難小屋から少し登ったところからの風景です。
歩いた山、気になる山のオンパレード。
最近では能郷白山へ4日前の6月14日に歩いてきました^^v







2017.06.09残雪の白山へ3
左の油坂の頭から別山への魅惑な尾根、また歩きたいな。
雪面は急傾斜で足を滑らせたらブログ更新できないな(笑)







2017.06.09残雪の白山へ4
これから山頂に向かう概念図







2017.06.09残雪の白山へ5
十二曲付近からの眺め
見た目より急傾斜で四つん這いの方も^^







2017.06.09残雪の白山へ6
山道ポイントの黒ボコ岩を見上げたところ。
雪面の一部は凍って光ってる^^







2017.06.09残雪の白山へ7
別山かっこいい!
みなさん気をつけてね~。







2017.06.09残雪の白山へ8
黒ボコ岩に着きました。
この後も雪道は続きますが傾斜はゆるゆる。







2017.06.09残雪の白山へ9
だだっ広い雪原の弥陀ヶ原越えに白山のお出ましです。
真っ青な空に白い筋雲のおまけつき^^
黄色い丸は、下山するお兄さんですがお聞きすれば山頂からの戻り。
自分と同じような時間にスタートしたとのことで、ちょっと足が長いだけでこんなにも差がつくのか(笑)







2017.06.09残雪の白山へ10
右手には御嶽山や恵那山が薄青く浮かんでる。







2017.06.09残雪の白山へ11
雪原の弥陀ヶ原と別山。







2017.06.09残雪の白山へ12
五葉坂から眺めた弥陀ヶ原と別山。







2017.06.09残雪の白山へ13
ようやく、白山と室堂小屋が見えてきた。






2017.06.09残雪の白山へ14
室堂平に建つ白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ(はくさんではございません))の祈祷殿(きとうでん)。
室堂前だけが除雪されたようで溶けだした雪でスケートリンク場になっていた^^








2017.06.09残雪の白山へ15
遂に白山登頂・・・久しぶり。
雲は多いものの残雪の北アルプス、乗鞍、御嶽が待っていてくれました^^v







2017.06.09残雪の白山へ16
北アルプスをズーム・・・







2017.06.09残雪の白山へ17
今回は、昼のカップラーメンを我慢してカメラ機材を持ち上げました。
三脚に一眼レフカメラフルサイズ、24-70mm、70-200mmの各レンズ・・・総重量5.3kgは500ml缶ビール10本並み(笑)
でも、この風景が見れてよかった・・・ガスガスだったら笑うしかない^^;







2017.06.09残雪の白山へ18
焦点距離200mmでこの大きさ






2017.06.09残雪の白山へ19
見飽きません







2017.06.09残雪の白山へ20
乗鞍岳







2017.06.09残雪の白山へ21
御嶽山







2017.06.09残雪の白山へ22
北方向、遠くに霞んでるのは宝達山かな。








2017.06.09残雪の白山へ23
白山(御前峰)頂上と北アルプス







つづきます。




撮影:2017年6月9日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
日本一の山岳地帯を見せて頂き嬉しいです。
山の広さと奥行きとを感じさせてもらいました。
改めて山への畏敬の念を感じています。
ありがとうございます。
こんばんは。

白山を歩く楽しみの一つは何と言っても北アルプスの展望です。
雪の無いアルプスですら歩けないのにこの残雪期のアルプスにはただ憧れるのみです^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング