2017.06.19     カテゴリ:  山歩きの風景 

   クリスタルブルーな瞳に恋をした 白山のお池

前日のつづきです。

残雪の白山に登頂し、北アルプスや、乗鞍、御嶽を飽きるまで眺めた後は白山直下で美しい雪解け水を湛えたお池巡りです。


2017.06.09残雪の白山へ24
その前に、頂上からの風景を少し。
定番3点セットの白山比咩神社奥宮、ゼブラ模様の別山と赤い屋根の室堂をパチリ。







2017.06.09残雪の白山へ25
こちらは、別山、室堂、福井県奥越、岐阜県方面の峰々。







2017.06.09残雪の白山へ26
これから下って巡るお池方向です。!

右の小さな池は紺屋ケ池・・・残雪に包まれるクリスタルブルーが美しすぎる。
タイトルの「クリスタルブルーな瞳に恋をした」です(笑)

そして雪が消えるとともに高山植物が咲き誇るのですがまだ早いです。
中央の池は、油ケ池といい正面は大汝峰で白山では2番目に高い山。







2017.06.09残雪の白山へ27
下りる途中から北アルプスを。







2017.06.09残雪の白山へ28
紺屋ケ池と白山で3番目に高い剣ケ峰。







2017.06.09残雪の白山へ29
奥が紺屋ケ池、手前は油ケ池







2017.06.09残雪の白山へ30
油ケ池です。青空と雲が写り込んでいますね。







2017.06.09残雪の白山へ31
同じく油ケ池







2017.06.09残雪の白山へ32
この時期ならではの風景です。
白山の最高峰、御前峰と油ケ池。







2017.06.09残雪の白山へ33
紺屋ケ池と剣ケ峰。







2017.06.09残雪の白山へ34
七つあるお池で一番広い翠ケ池ですが、雪解けは未だ僅かです。
こちらもとても美しいブルーな池で雪解けが待ち遠しい。







2017.06.09残雪の白山へ35
同じく翠ケ池と大汝峰







2017.06.09残雪の白山へ36
上空で4、5回旋回する自衛隊機を撮影したらライトで狙い撃たれました^^;







2017.06.09残雪の白山へ37
同じく翠ケ池と北アルプス、さらにシャッタースピードを上げて自衛隊機をカメラで撃つ^^;







2017.06.09残雪の白山へ38
と、お池巡りを楽しみますがそろそろ下山です。
赤い線は、残雪期限定の近道直線ルートをたまに足スキーで一気に弥陀ヶ原まで下ります。
黄色い線は通常のルート。左の登山者は室堂にザックをデポしたのでしょうね^^
自分は缶ビール10本分以上担いだままなので赤い線で一気にです。







2017.06.09残雪の白山へ39
坂の途中から、雪原と別山。







2017.06.09残雪の白山へ40
振り返って下りてきたルート。
あっという間でした。







2017.06.09残雪の白山へ41
その後弥陀ヶ原をまったり歩き、この写真は黒ボコ岩を通過した付近から。
かっこいいね、別山。







2017.06.09残雪の白山へ42シナノキンバイ
観光新道を残雪に気をつけながら下ります。
花は、ビタミンカラーのシナノキンバイ(黒い斑点は虫ちゃん)







2017.06.09残雪の白山へ43
黄色い花







2017.06.09残雪の白山へ44
別の黄色い花・・・
疲れてるので黄色い花に元気をもらいます^^







2017.06.09残雪の白山へ45
登山口直前でイワカガミの群生が出迎えてくれました。









残雪期の白山登頂は初でしたが、あのクリスタルブルーな瞳に心奪われましたよ。
また行かなきゃ^^



白山は泰澄(たいちょう)大師が開山されたと伝えられる養老元年(717年)から今年が千三百年目となる節目の年です。
白山だけではなく近くの山や神社でも様々な記念事業が行われることもあり、いつも以上に多くの方が訪れるのでしょうね。




別当出合4:30発 ー 9:00室堂9:05 ー 10:10白山山頂11:30 ー 11:50お池12:25 ー 13:10黒ボコ岩13:10  ー
ー 14:00殿ケ池避難小屋14:05 ー 別当出合16:00着

歩行距離12.5km  歩行時間11時間30分(休憩含む)
(標準タイム 8時間40分ショートカット考慮せず)



撮影:2017年6月9日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます。
普段は見られない素晴らしい風景を見せて頂き感動しています。
山岳風景は何時見てもいいものですね。
特に残雪のある時は格別です。
見せて頂きありがとうございます。
お疲れさんでした。
こんにちは

昨日はブログ巡りが出来なかったので昨日の記事から見させていただきました
やっぱり山は良いなあ~
特に北アルプスは好きだわ~と再確認しました
いつもありがとうございます^^
さゆうさん、こんばんは。

この日は、天気予報どおり晴れて嬉しかったです^^
重いカメラ持ち上がってよかったです。
まりりんさん、こんばんは。

沢山の写真見ていただきありがとうございます^^
白山からの展望は北アルプス、乗鞍、御嶽などズラーッとですよ。
北アルプスは登ってよし、眺めてよしですよね^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング