2017.06.20     カテゴリ:  加賀の風景 

   手軽に高山植物が鑑賞できます。白山高山植物園

6月11日、手軽に白山の高山植物が鑑賞できる白山高山植物園へ行ってきました。
ここは標高800mの白峰西山の山頂付近に白山山系に自生する植物から種を採ってきて花を栽培しています。
そしてオープンガーデンとして2008年から期間限定で開放しているところです。

駐車場から山道を7~8分歩けば植物園に着くことができます。

2017.06.11白山高山植物園1
白山、別山を背景にニッコウキスゲが咲いています。
こちらも雪が多かったようで花の開花が遅れています。







2017.06.11白山高山植物園2ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ






2017.06.11白山高山植物園3ミヤマクワガタ
大好きな花のひとつミヤマクワガタ







2017.06.11白山高山植物園4ミヤマクワガタ
もう一枚ミヤマクワガタ







2017.06.11白山高山植物園5ハクサンフウロ
ハクサンフウロ







2017.06.11白山高山植物園6カラマツソウ
カラマツソウ






2017.06.11白山高山植物園7








2017.06.11白山高山植物園8








2017.06.11白山高山植物園9







2017.06.11白山高山植物園10
ありがとう^^






2017.06.11白山高山植物園11








2017.06.11白山高山植物園12








2017.06.11白山高山植物園13ホソバコオニユリ
クルマユリ






2017.06.11白山高山植物園14カラフトダイコンソウ
カラフトダイコンソウ






2017.06.11白山高山植物園15








2017.06.11白山高山植物園16








2017.06.11白山高山植物園17
最後の一枚
こちらは植物園から500mほど歩いた西山山頂からの眺めです。
手前のツツジが満開だったらさぞや美しい風景を魅せてくれることでしょうね。






【29年度・白山高山植物園一般公開】 

6月4日(日)~7月17日(祝)※火・木休日
入場9:00〜15:00(16:00閉園) 

入園には「高山植物保全事業協力金」として 
大人お一人200円の協力金をお願いいたします。 
協力金は高山植物園の入口・受付でお支払ください。

(トイレは高山植物園にはありません。
植物園へ行く途中にある、
農業体験学習施設「かもしか」のトイレをご利用ください) 



撮影:2017年6月11日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは、JACKです♪

白山の写真も素晴らしかったですが、今日のお花もとっても綺麗でうっとり拝見しました。
本家日光霧降高原のニッコウキスゲよりも7月下旬に尾瀬ヶ原で見た大群落に圧倒された想い出があります。そんな若き日の記憶が頭をよぎりました。
こんばんは。

日光霧降高原や尾瀬ケ原で鑑賞されているのですね。
ここは、白山とのコラボってことで規模が違いますね。
最近、尾瀬ケ原に行ってじっくり写真を撮りたいと思っています^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング