2017.06.23     カテゴリ:  山歩きの風景 

   三ツ谷から赤兎山、杉峠を周回した日に熊との遭遇

6月19日、白山市市ノ瀬付近の三ツ谷から小原峠、赤兎山、杉峠、そして三ツ谷と周回して白山や別山の眺望、ブナ林、可憐な花々を楽しみました。

              

2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠30
トップを飾る写真はこれ。
深緑の原生林奥にそびえる峰々です。
赤兎山の奥座敷、白山、別山の展望所からの眺めです。




              50枚の写真になりますので、お時間の許す方は是非ご覧いただければ嬉しいです^^
              そんな時間は無しと仰る方は最初の5、6枚だけでも^^;



2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠の概念図51
今回周回したコースの概念図です。
三ツ谷分岐がスタート、ゴールで小原峠、赤兎山、杉峠とぐりっと歩いてきました。

熊と遭遇
図に表示しましたが、スタート地点から8分歩いたところで、初めて熊に遭遇です。
トラックも走れる幅の広い砂利道を歩いていると、突然、進行方向の左の川の土手の草むらから忍者のように静かに(川の音が大きいのですが)私の目の前3mくらいに現れました。

大きさは1mくらいなので成獣かな。真っ黒で太陽に照らされた毛並みはつやつやでしたよ^^
私を見ないで(無視して)ゆっくりと右手の樹木と草の生い茂った崖に入っていきました。

遭遇した時心のなかで「はっ」としただけで静かにお見送りするだけ^^
眼が合わなかったので、まったく恐怖心はなかったですね。

お見送りした後、どうしようか、戻るのか、先へ進むのか・・・
3分ほどその場で周りの様子を伺い、山奥だもん、熊はいるよね・・・って結論に達しさらに熊鈴をかき鳴らし進むのでした。

運がよかっただけで、よい子は真似しないでください(笑)
ということでブログ更新できました^^



2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠1
20分ほど歩くと大長山(たぶん)が姿を現しました。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠2
美しき渓流







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠3
川を渡ると越前禅定道(ぜんじょうどう)を利用する赤兎山へと続く道。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠4
標柱には越前禅定道小原峠へと表示されています。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠5
ブナ林の中をグリーンシャワーを浴びて進みます。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠6
突然現れたのは「川上御前社」跡地に建つ祠。
三ツ谷出身の有志からなる保存会の方々が1988年に再建されたそうです。

川上御前社は、白山開山の祖として伝えられる泰澄(たいちょう)大師が、山頂で拝顔した女神像を、帰路の途中に自信で彫り、この地に奉ったとされています。(石川県白山自然保護センター普及誌より転記)







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠7
見るからに豪雪に耐える頑丈な銅製です。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠8
ブナ林を見上げます。
視力回復しないかな(笑)







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠9チゴユリ
下を見ればチゴユリの群生







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠10
樹木の間から白山が現れました。天気よし!視界よし!







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠11
下を見れば白い花^^







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠12
黄色い花^^







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠13ミヤマカタバミかな
これはミヤマカタバミでしょうね^^







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠14サンカヨウ
サンカヨウの群生







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠15ニリンソウ
ニリンソウ







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠16
赤兎山、大長山の分岐、小原峠に着いた。
地蔵堂のお地蔵さんに道中見守ってくださいと手を合わせる。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠17
峠付近からくっきり白山







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠18
こちらは、3月に雪道頑張って歩いた大長山。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠19アカモノ
赤兎山頂上を目指します。
花はアカモノ
熊に遭遇したのに前に進む「私はバカモノ」(爆)







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠20
山に咲くツツジ^^







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠21ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナでいいよね






2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠22ウラジロヨウラクかな
ウラジロヨウラクかな







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠23
遂に、赤兎山の山頂に到着です。
白山、別山などくっきりです。
ここで初めて登山者に会いました。なんか嬉しい^^
その後5人とお会いしましたが静かな山行きです。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠24
真後ろは正面にどっしりとした経ヶ岳、その奥に銀杏峰、部子山、左に日本百名山の荒島岳など奥越の名峰がずらり。






        赤兎山避難小屋後ろの白山、別山の展望所を目指します。






2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠25
右に小さく見える赤兎小屋のある風景が堪りませんね。
この付近でニッコウキスゲの半開一輪、つぼみ2つありましたが、写真撮り忘れ^^;







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠26ツマトリソウ
ツマトリソウはピンクの縁取りが可愛いね。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠27
赤兎山避難小屋がグングン近づいてきた。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠28
中央奥に御嶽山







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠29赤池
草原のなかに水を湛える赤池







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠30
これ見たさに熊にもめげず歩いてきました^^
白山、別山展望所からの絶景です。(トップ写真と同じ)
お昼には時間も早いのでここで居合わせた人と一緒にまったりとドリップコーヒーを味わいます。






2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠31
名残惜しいのですが下ります。
たぶん手前の稜線を歩きます。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠32
展望所から下りて振り返ったところです。
下りた直ぐの50mくらい(写真の細い筋)は今日一番の激坂でした。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠33
振り返って・・・
立っているのが奥赤兎山1530mかな。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠34
暫くは展望良好です。
白山に向かって歩きま~す。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠35
ブナ林突入







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠36
白い木肌の古木







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠37
気持ちいいいね~







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠38

緑の包まれる白山、別山いいでしょ^^







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠39
適当な斜度のある道を上がったり下がったりして杉峠に到着。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠40
ここでお湯を沸かして熱々のカレーヌードルとコンビニおにぎりを美味しく頂きましたが展望なし^^







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠41
三ノ峰から誰か来ないかと思いましたが誰も来ない・・・結局、下山も誰にも会わずです。
静かすぎるでしょう~~^^
写真は三ツ谷方向







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠42イワカガミ
ピンクが可愛いイワカガミ







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠43
左手に見えた赤兎山







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠44
ツバメオモト







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠45アカモノ
これでもか~のアカモノロード







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠46
白山展望台からの白山







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠47
別山展望台からの別山は雲の中







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠48
そして杉峠登山口に着きました。
三ツ谷分岐のスタート地点は砂利道を左に歩きます。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠49
三ツ谷分岐のスタート地点に着きました。
奥が杉峠登山口。







2017.06.19三ツ谷から赤兎山、杉峠50
時間も早いので白峰総湯の温泉にどっぷり浸かり、湯上りは濃厚なソフトクリームを頂きました。




想像はしましたが、この周回ルートはとても静かな山歩きとなりました。
山頂以外は誰とも会わずですからね。
ナナカマドやカエデの木が沢山見受けられたので紅葉の時期に再度歩こうと思います。



三ツ谷5:00 ー 7:30小原峠7:30 ー 8:20赤兎山10:20 ー 12:40杉峠13:00 ー 15:00三ツ谷
歩行距離約15km  所要時間10時間休憩含む

コースタイム 7時間00分




撮影:2017年6月19日
機材は、Panasonic DMC-LX100



これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは!
熊に遭遇しながらも、お一人で登られましたねぇ。
勇気があると言うか度胸がありますね(@_@
無事下山されて本当に良かったです。

そんなブラットジィさんのお陰で
家に居ながら素晴らし山の風景を拝見させて頂き
いつも感謝しています
有難うございます。

私も、北海道の日高と十勝を結ぶ天馬街道で
熊に遭遇した事がありました~ヽ(´o`;
こんばんは。

男は度胸っていいますもんね^^

で、天馬街道 熊で検索したら、やはり!ヒグマじゃないですか(怖)
本州のツキノワグマと体格が違いすぎ・・
そんなのに遭遇したら気絶確定です!

よくぞ、ご無事で^^
こんばんは
熊に出会われて…それでも進まれたんですか
すごいですね!

トップの写真は壮大ですし
グリーンシャワーは気持ちよさそうですね
深呼吸したくなります(´▽`)

山も山野草もよく知らないので
ワクワクして拝見してます

リンクの件 ありがとうございます
こんばんは。

熊も棲み処に人間が近づいてきてくまってることでしょう^^
静かな山道を美味しい空気をいっぱい吸い込んでルンルンです。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング