2017.07.15     カテゴリ:  山歩きの風景 

   ワタスゲふわふわ揺れる白木峰

あばれ祭の写真がまだまだ続きますが、今回はひと息ついて山歩きの風景です。

7月11日、富山県の山深くの白木峰(しらきみね)で池塘の周りに揺れるワタスゲを見てきました。
27枚の写真になり、いつもながら多い写真で恐縮です。

2017.07.11白木峰1
中央に10人くらいの人がいるところが白木峰の「浮島の池」という名の池塘。
視界が良い日は、立山連峰、剱岳などが望めるようです。
ニッコウキスゲなどが咲いている木道を歩きます。







2017.07.11白木峰2
浮島の池です。
ここでランチはさぞや美味しいでしょうね~。







2017.07.11白木峰3
ワタスゲが水面に映り込んで綺麗です。







2017.07.11白木峰4
池の周りにはニッコウキスゲなども咲いています。







2017.07.11白木峰5
小さな池なので5~6周は回りました^^







2017.07.11白木峰6
風に揺れるワタスゲ(1/13秒露出時間)







2017.07.11白木峰7
愛知県からの登山者。ありがとうございます。






 
                       池の周りを観察します。








2017.07.11白木峰8
手を放すなよ~(笑)






2017.07.11白木峰9
モウセンゴケ(毛氈苔)という多年生食虫植物







2017.07.11白木峰10
おばちゃんが名前を言ってたけど忘れた^^







2017.07.11白木峰11
サワラン







2017.07.11白木峰12
トンボ
ルリイロトンボもいましたがハートはなし。







 
                          池を離れます。






2017.07.11白木峰13
青い屋根の白木山荘







2017.07.11白木峰14
山というより高原歩きです。







2017.07.11白木峰15
キンコウカ







2017.07.11白木峰16
これは蕾ですがヤマユリも咲いています。








2017.07.11白木峰17
水の少ない池塘
白いのはワタスゲ







2017.07.11白木峰18
ワタスゲと遠くはニッコウキスゲ







2017.07.11白木峰19
イワイチョウが一番沢山咲いています。







2017.07.11白木峰20
正面が白木峰(標高1,596m)






2017.07.11白木峰21
鮮やかな紫のアザミに頭を突っ込む蜂。







2017.07.11白木峰22
ニッコウキスゲとワタスゲ







2017.07.11白木峰23
ギボウシ







2017.07.11白木峰24
しっかり木道が整備されています。







2017.07.11白木峰25
浮島の池に向かう人。







2017.07.11白木峰26
太子堂(地元八尾町の長谷川保一氏作の聖徳太子の石像が安置されているとのこと)







2017.07.11白木峰27
左奥が白山方向、視界の良い日にまた来たいな。






ここは、8合目(標高1,320m)に20台くらいの駐車場とトイレが整備されています。
ただ、この駐車場までが遠~~いのです。
沢山の種類の花も咲きロケーションもいいのでまた来たいところです。

その他咲いていた花
ゴゼンタチバナ、タニウツギ、アカモノ、ウラジロヨウラクなど



撮影:2017年7月11日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村




関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは

うだるような暑さでうんざりしていたところに
涼しげな山並みや高原?を見せていただきホッとしました

でも お祭りの火も夏!という感じで良いですね
涼しい部屋で拝見したいです(笑)
>浮島の池です。
>ここでランチはさぞや美味しいでしょうね~。

空気まで美味しそうです。
涼みました。
まりりんさん、こんばんは。

いよいよ本格的なあっちっちぃな夏がやって来ましたね。
暑いときこそ熱いラーメンみたいな感じで火の祭りもいもんです^^
Yukiさん、こんばんは。

3組の女性陣が美味しそうなランチを広げていました。
偶に談笑してとても楽しそうでしたよ^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング