2017.07.20     カテゴリ:  山歩きの風景 

   白山の花が本格化 弥陀ヶ原と砂防新道

7月14日のつづきです。

9時40分には室堂まで行きましたがガスの晴れる様子もないので弥陀ヶ原の花を眺め砂防新道で下ります。


2017.07.14白山の花が本格化22
弥陀ヶ原の木道を歩いていると一瞬、御前峰が望めました。







2017.07.14白山の花が本格化23
星を散りばめたようなミネズオウかな
ひときわ大きな白い花はチングルマ







2017.07.14白山の花が本格化24
チングルマ






2017.07.14白山の花が本格化25
ハクサンコザクラ





2017.07.14白山の花が本格化26
黒ボコ岩付近からの眺め







2017.07.14白山の花が本格化27
十二曲りの花々







2017.07.14白山の花が本格化28
同じく十二曲りの花々






2017.07.14白山の花が本格化29
お花畑状態







2017.07.14白山の花が本格化30
ミヤマダイモンジソウ






2017.07.14白山の花が本格化31
ヒメクワガタかも







2017.07.14白山の花が本格化32
コケイラン







2017.07.14白山の花が本格化33
大好きな花のひとつ、センジュガンピが咲いていて嬉しくなりました。






8日間で花の種類が多くなりました。
ガスで展望は良くありませんでしたが、その分足元の高山植物が楽しませてくれて、砂防新道後半は、福井からの3人の山ガールパーティーに花の名前を教えてもらいながらの下山となりました。


別当出合登山口4:40 - 5:40観光新道と白山禅定道の分岐6:00 - 7:40殿ヶ池避難小屋8:00 - 9:00黒ボコ岩9:00 
  ー  9:40室堂10:00 - 弥陀ヶ原 - 10:50黒ボコ岩10:50 - 11:50甚之助避難小屋12:20 - 14:20別当出合登山口



撮影:2017年7月14日
機材は、Panasonic DMC-LX100


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



 


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんわ。
高山植物は可憐ですね。
はくさんこざくら🌸
濃いピンクが可愛いです。
チングルマ、可愛いのに何故この名前。
山、流行ってますとニュースで言ってました。
おはようございます。

誰かが手を加えることもなく自然に咲く花は何とも言えなく愛おしいものです。

チングルマは、実の形が子供の風車(かざぐるま)に見えたことから稚児車(ちごくるま)から転じて付けられた。と、ウィキペディアに^^;

返事が遅れました。
昨日まで山にいましたので(笑)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング