2017.07.24     カテゴリ:  山歩きの風景 

   星降る山歩きと白山のお日の出(石川県白山市)

19日から21日までの白山山歩きの2日目は、御前峰(2702m)からのご来光を拝みに行きます。
白山では、ご来光のことを「お日の出」というんだそうです。



2017.07.20.10お日の出3
白山の最高峰、御前峰からのお日の出です。4時53分撮影。
北アルプスや乗鞍、御嶽は湧き上がる雲海で見えませんが、薬師岳右からのお日の出を拝みました。
手前の花は、オンタデで名は御嶽山に由来するそうです。
ざっと、100人の登山者が万歳三唱。







           時間を遡ってテント場から御前峰までの休憩がてらに撮った写真を2枚。









2017.07.20.1御前峰と星空
午前0時20分、テント場を出て、エコーラインを登り詰めたところから御前峰と満天の星空
1時40分撮影。








2017.07.20.2室堂と月
室堂の部屋明かりと御前峰、そして三日月。そう三日月なのですが上手く撮れませんでした^^
2時20分







2017.07.20.3大汝峰と星空
3時10分に御前峰登頂。誰もいません^^
テント場からも誰とも会いませんし、見渡してもヘッドライトすら見えませんでした。
大汝峰と星空を3時40分撮影。
街明かりは右が金沢市、白山市、左は小松市、加賀市街地で、右にはガスが漂っています。








2017.07.20.4北アルプス方面と月と金星
北アルプス方向は三日月と金星、そして雲海。
途中、ガスが流れて暫く真っ白状態になりました。







2017.07.20.5別山
夜もかっこいい別山







2017.07.20.6雲海
うごめく雲海







2017.07.20.7別山と室堂
別山と明かりが漏れる室堂







2017.07.20.8お日の出1
薬師岳右よりお日の出です。4時50分。
天気の良い日は神職さんが登頂され白山について説明があります。







2017.07.20.9お日の出2
4時52分







2017.07.20.10お日の出3
トップ写真と同じです。4時53分。






この後、お池巡りをしながら花を眺めて大汝峰に登ります。
つづく




撮影:2017年7月20日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
また今朝は時空間映像です。なんとこんな感動を毎日されているってうらやましいです。また楽しみです。
おはようございます。
どの絵も素晴らしい内容ですねー。
朝陽と雲海、星空、どれをとっても感動の世界です。素晴らしい絵をありがとうです。
おはようございます
満天の星空凄いですね|朝陽もあって最高です
ちゅりっぷさん、こんばんは。

毎日なら嬉しいのですが歩いた山の風景を数回に分けてアップさせていただいてます^^
この日は、ご来光を待ってるときガスに包まれだめかと思いました。
さゆうさん、こんばんは。

お褒めいただき恐縮です。
日中がいつも以上の登山者なので、深夜でも物好きな登山者が居るだろうと思ったら自分だけでした^^
砂時計さん、こんばんは。

深夜のハイキング、日中のように花を眺めながらは叶いませんが、代わりに満天の星を見上げながらは時間の経つのが早かったです^^
星空に夜景に雲海に日の出(@_@;)
興奮して寝れない感じですか?
月の大きさでも星空の明るさは違うので
三日月!これまた、持ってますね!
どの写真も素敵です。ありがとうございます!
夜中11時半ころ、テントを開けて夜空を確認すると満天星!
スッキリ目覚めて深夜の山歩きです。
楽しかったぁ~~(笑)
祭りで見かけないと思ったら山に登られていましたか。
今年は白山開山1300年ということで山に時間をシフトしています。
山を歩いていても能登のキリコ祭りが気になって気になってしかたありません^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング