2017.08.27     カテゴリ:  山歩きの風景 

   夏を惜しむ白山の花々

8月21日の白山山歩きの最終記事です。
今回は、観光新道後半と弥陀ヶ原、室堂平、トンビ岩を経由し南竜分岐までで見かけた花になります。

最後に今年歩いたマップを作ってみました^^
今日の記事の核心です(笑)


2017.08.21観光新道後半1
馬のたて髪のお花畑を見終えて黒ボコ岩に向かう途中の右斜面に広がるお花畑。
この斜面は好きな風景なんです。







2017.08.21観光新道後半2
このシモツケソウはとても鮮やかな赤系の色でした。







2017.08.21観光新道後半3
手前の濃い紫の花はハクサントリカブト







2017.08.21観光新道後半4
ハクサントリカブトが山道にポツポツ咲いていました。目立ちますね。







2017.08.21弥陀ヶ原1
室堂直下に広がる弥陀ヶ原。
青空に白い雲が浮かぶ中、御前峰が姿を見せてくれました。







2017.08.21弥陀ヶ原2
木道脇に咲くヤマハハコ、ハクサンフウロ







2017.08.21室堂平1
室堂平はハクサンフウロ祭り絶賛開催中^^
宿泊棟の屋根では布団干し・・・







2017.08.21室堂平2
御前峰とハクサンフウロ







2017.08.21室堂平3
ミヤマリンドウの鮮やかなブルー







2017.08.21室堂平4
トンビ岩コースを歩きます。
御前峰と万才谷雪渓とアオノツガザクラ。







2017.08.21室堂平5
御前峰と万才谷雪渓と白い花^^;







2017.08.21トンビ岩1
トンビ岩







2017.08.21トンビ岩コース_南竜ヶ馬場
トンビ岩前から南竜ヶ馬場を俯瞰







2017.08.212017.08.21南竜分岐1
南竜分岐手前で二株咲いていた鮮やかなオンタデ







2017.08.212017.08.21南竜分岐2
南竜分岐の斜面も色とりどりの花が夏を惜しむかのように咲き誇っていました。







2017.08.21抹茶味ソフトクリーム
無事、下山した帰り道、室堂で見かけたポスター「白山を知り尽くした達人たちの写真展」を鑑賞し刺激を受けさせていただきました。
写真は、写真展会場の隣のいつもは閉店後で素通りするソフトクリーム屋さんの抹茶味を頂きました^^






お盆も過ぎて秋の気配がちょっと感じられた白山ですが、青色系の花はまだまだ元気いっぱい咲き誇っていました。





今年、歩いた白山の山道を地図にメモってみました。





2017.08.21歩いた道概念図

まだまだ歩いていない道が一目瞭然です^^
この後も少しづつ歩き続けたいと思います^^




別当出合登山口5:20 - 6:40白山禅定道分岐6:50 - 10:00黒ボコ岩10:00 - 10:30室堂10:40 -
11:50南竜ヶ馬場12:20 - 13:10甚之助避難小屋13:20 - 14:20中飯場14:20 - 14:50別当出合登山口



撮影:2017年8月21日
機材は、Panasonic DMC-LX100


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しかし、、、いつもながら健脚ですね~!
写真を撮りながら。。。

もう、山へは登ることは無いから、、
夏の盛りの花々、楽しませてもらっています。
そろそろ、秋の花に移っていきますね。
(竜胆がパッと咲いているのには笑っちゃいます、まったく別の花みたいですね)
いやいや、目いっぱい体力を振り絞っての山歩きです^^;
山はもう秋の入り口で秋の花から一気に紅葉に染まるのでしょうね。
平地はムンムン模様が継続中ですね^^
おはようございます。
そこに行かなければ撮れない絵ばかりで、見る側としては嬉しい写真です。
高山植物群を紹介嬉しいですね――。
これからも健脚振りを発揮されて、山の絵や高山植物の絵をおねだりしますね。
さゆうさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
白山を歩くまでは、クロユリとニッコウキスゲくらいしか花の名前を知らなかったんですよ(笑)
今年の白山の紅葉がどうなるのか今から楽しみです。
こんばんわ。
山の夏は短いんだなと思いました。
抹茶ソフトも堂々としていて
とろける前に撮れるのが凄い・・!
おはようございます。

山の夏は短く花の命も短く儚いですね。

ソフトが融けないうちに撮る”こつ”
買う前に撮影ポイントを決めておくかな(笑)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング