2017.09.03     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   花火を囲む武者絵の大奉燈 にわか祭(08.26)

8月26日、今年も能登半島は能登町鵜川で、豊漁と海上安全を祈る「にわか祭」に行ってきました。
縦長のキリコが多いなか、こちらは横長で武者絵が描かれた高さ約7m、幅約5.4mの「にわか」と呼ばれる大奉燈9基が、鵜川の街中を走り回ったり、回転したりします。

にわかの武者絵は、北前船の文化交流の影響なのか分かりませんが青森ねぶたと似ています。
夕陽が沈むころ9基のにわかが集結し午後8時45分から花火が打ち上げられました。


2017.08.26にわか祭_花火1








2017.08.26にわか祭_花火2
多重露光







2017.08.26にわか祭_花火3








2017.08.26にわか祭_花火4








2017.08.26にわか祭_花火5
県外から応援に駆け付けた学生さん






3回目の訪問なので魚眼レンズで撮ってみましたが、花火が小さくなってしまいました^^;
絞りf11、ISO100、露出時間適宜。
次回記事は、にわか祭の様子です。



撮影:2017年8月26日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんばんは
いつもありがとうございます
祭りの風景に花火が撮れるなんて最高のショット
を上手く捉えて素晴らしいです
見附島も良かった特に一枚目は私好み
お祭りも花火も美しいです。
魚眼の写真は
優しい雰囲気に感じます。

色んなお祭りがあるのですね。
sanbarikiさん、こんばんは。

武者絵の大奉燈と花火の組み合わせは、この祭りの楽しみの一つなんですよ。
見附島の写真は、能登らしい最果ての雰囲気になりました^^
Yukiさん、こんばんは。

魚眼レンズ面白いですよ。
へ~~こんなのになるんだ・・みたいに^^
能登半島は、これから毎日のように祭りがあります^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング