2017.09.05     カテゴリ:  能登キリコ祭りの風景 

   走って止まって回って笑って にわか祭(08.26)

8月26日、能登町鵜川に古くから伝わる七福神の唯一女の神様、弁財天を祀る海瀬神社の祭礼「にわか祭」は、勇壮な中にも笑顔が溢れていました。


2017.08.26にわか祭1
高さ6~7m、幅5.4mの「にわか」という名の横長の大奉燈には豪華な武者絵が描がかれています。







2017.08.26にわか祭2
夕暮れに大奉燈9基が広場に集結。







2017.08.26にわか祭3
さぁ祭りだよ~






        前々記事の花火が終了すると、9基の大奉燈は町中に走り出し、その後神社前広場で順次回転します。








2017.08.26にわか祭4








2017.08.26にわか祭5








2017.08.26にわか祭6








               回転で勢い付いた大奉燈は、海瀬神社へ向かいます。






2017.08.26にわか祭7
神社に向かう途中、鵜川大橋を通過。







2017.08.26にわか祭8撮影していたら見ず知らずのお宅から2階から撮っていいよ。とお誘いを受け2階から撮影^^







2017.08.26にわか祭9
海瀬神社で神事が終了するまでまったり待機。







    そして見どころの一つ、大奉燈が一台ごと順次、2~30mくらい勢いよく走って急ブレーキをかけます。
    大奉燈には、大勢の大人も子供も乗っていて急ブレーキに揺られて楽しそうです。







2017.08.26にわか祭10






2017.08.26にわか祭11








2017.08.26にわか祭12








2017.08.26にわか祭13







2017.08.26にわか祭14








2017.08.26にわか祭15








2017.08.26にわか祭16








2017.08.26にわか祭17








2017.08.26にわか祭18





2017.08.26にわか祭19








2017.08.26にわか祭20








2017.08.26にわか祭21








2017.08.26にわか祭22








2017.08.26にわか祭23








2017.08.26にわか祭24







このような乱舞は午前3時まで続くとのことですが、私は2時半で切り上げました。
昨年は走る人をメインに撮影しましたが、今年は大奉燈に乗っている人に重きを置き撮影に臨み乗っている人も祭りを心から楽しまれているようでした。

ほんと良い祭りでした。



撮影:2017年8月26日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
去年の、(女物の着物)着て担ぐ若い衆の写真が忘れられません。
この能登の写真だったですかね?
綿の入った厚手のド派手な着物着てる祭りでしたら、蛸島キリコ祭りかな

http://burattojii.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

覚えて頂きありがとう。
毎年、9月10日、11日で、今年は日、月です。
行けたら写真撮ってアップしますよ~
でも山かな^^;




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング