2013.10.03     カテゴリ:  北海道の風景 

   ぶらっと北海道の旅 3日目

3日目は、函館から南に下った道の駅しりうちで朝を迎えた。
津軽海峡線の本州からの出口近くです。

で、ここのトイレが凄かった。
何がって、両開きのドアが自動で開くとライトが付き音楽が流れてくるんですよ。
まるで、ステージの中央に立ったようにね。

そして、流れてきた音楽は、北島三郎の演歌^^
そうなんだぁ~、ここ知内町はさぶちゃんの故郷なんだって。
トイレを使った後も音楽が流れていたので1曲聴いていました(笑)


その後、開湯800年、北海道最古の温泉「ユートピア和楽園」でまったり入浴。
朝7時からの営業ということで7時半から露天風呂と内湯に1時間入浴。

さっぱりしたところで、北海道最南端の白神岬から雨に霞む津軽半島竜飛岬を眺め
江差で、北前船豪商の建築物を眺め、八雲から一直線の国道5号を北上し、室蘭へ。

と、ここまでは小雨が降ったり止んだりでカメラを出す気になれず。

しかし、室蘭へ着いた午後8時前には雨も上がったので、室蘭港夜景を眺めてきました。


1HKD_1956.jpg
白鳥大橋と左の灯りは製油所

近くの測量山展望台から撮影。
10台ほどの駐車場から、100段ほどの階段を上ります。
誰もいなくちょっと不気味なので20分ほどで撤収^^


2HKD_2001.jpg



3HKD_2012.jpg



4HKD_2049.jpg
水たまりが鏡状態^^



5HKD_2104.jpg



室蘭港夜景は、白鳥大橋をメインの製油所の灯りがアクセントとなり絶景でしたよ。
ここ2日ほど、北海道はどこも雨模様ですが、この日も夜には雨が上がりラッキーでした。
 


撮影:2013年10月1日夜

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング