2013.10.16     カテゴリ:  北海道の風景 

   ひとり キンムトー

台風26号の情報を気にしながら、記事書いています。
甚大な被害が出ないことを願うばかりです。


10月6日、摩周湖に行くも中途半端な曇天で、太陽も上がりきって、
摩周湖らしい写真が撮れそうもないのでカメラは出さずに、
ネットで見た気になる「キンムトー」へ行くことにしました。

屈斜路湖と摩周湖の間を通る国道391号から林道を5kmほど入ったところにありました。

林道脇を入った所に5台ほどの駐車スペースがあり、
そこから徒歩で300mほど笹薮の小道を進みますが、

木々も生い茂って視界の効かないカーブもあり、
熊対策に鈴を鳴らし、雑音気味のラジオのボリュームを最大にして進みました。

雰囲気ぶち壊しですが、熊遭遇よりマシですもんね。


1HKD_キンム沼へ向かう林道
キンムトーへと続く池ノ湯林道紅葉
赤黄緑の鮮やかな紅葉とダート脇に積もった枯れ葉がとても素敵でした。
路面はダートなのですが固く整地されています。



2HKD_キンム沼へ向かう林道



3HKD_キンム沼へ向かう林道



4HKD_キンム沼へ向かう林道
林道の脇道。



5HKD_キンム沼への案内板
キンムトーの案内板
キンム沼と表示されています。



6HKD_キンム沼
300mほど徒歩で恐る恐る笹薮の小道を進むと、
パッと視界が広がりキンムトーが目に飛び込んできます。
キンムトーは、雨水や雪解け水が溜まった沼だそうです。




7HKD_キンム沼



8HKD_キンム沼



9HKD_キンム沼



10HKD_キンム沼



11HKD_キンム沼



12HKD_キンム沼





林道入ってキンムトーで周囲を気にしながら、
恐る恐る写真を撮り林道に出るまでの3時間、
車も人も出会いませんでした。

まさに、ひとりで秘湖の雰囲気を堪能しました。



次は、美幌峠に向かいました。



撮影:2013年10月6日


 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは。
北海道に住んでいながらこの沼は知りません。
恥ずかしいです。
それだけ北海道が広いと言うことですね。
こんばんは。

北海道はでっかいどぉ~とは、よく言ったもんですね。

北海道は、大地全体が美術館です。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング