2014.08.25     カテゴリ:  福島県の風景 

   宿場町大内宿

おはようございます。
今、山中湖にいますがどんよりとした曇り空でポツポツ雨も降っています。

こんな日は、車の中でコーヒー飲みながらゆっくり撮り溜まった写真の整理です^^


さて、8月19日は、気になっていた福島県会津若松の山間に保存されている大内宿に行ってきました。
ここは、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。(←大内宿HPより)

45棟ほどの茅葺きの家屋が整然と保存されて、土産屋、民宿やお食事処として営業されています。


2014.08.19大内宿1
早朝の大内宿




2014.08.19大内宿2
農作業を終え、この後、前を流れる小川で野菜を洗っていました。
小川は、他にも農機具を洗ったり顔も洗ったり生活に溶け込んでいました。




2014.08.19大内宿3





2014.08.19大内宿4





2014.08.19大内宿5





2014.08.19大内宿6
ある御土産やさんとお話していたら、夜になると各家の表札に灯りが入り綺麗ですよ、
とお聞きし、一旦、会津若松に買い出しに行って、夕方戻ることに。




2014.08.19大内宿7
夕景です。
夕日が、茅葺き屋根を柔らかく照らしています。




2014.08.19大内宿8
子供たちが、また明日も遊ぼうね、と言っているような情景に出会いました。
心に残る日本の情景です。




2014.08.19大内宿9
宵闇が迫り、各家に灯りが入り幻想的でした。





2014.08.19大内宿10
雲が厚く覆っていますが、流れが速いので星が見えないか期待し待つことにしました。




2014.08.19大内宿11
8時ころ、少し星が瞬いてくれました。





雪景色も素晴らしいとお土産屋さんが仰っていましたので、機会があれば再訪したいと思います。

撮影:2014年8月19日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
舗装されてない所もあるんですね~
時代劇のロケができそう・・
宿場町の風情っていいですね・・=*^-^*=

山中湖・・お天気が心配ですが・・
回復したら素晴らしい景色に出会えますね・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず~っと・・ず~っと・・=・*^-^*・=thanks!!
chie*coさん、コメントありがとうございます。

確かに、ちょん髷の侍が出てきそうな雰囲気ありますね。
こんなに整然と茅葺き屋根が残ってる家並みは素晴らしいですね。

全国的に、水曜日まで曇り雨模様が続く予報なので、
明日あたりに一旦帰ろうかなと思っていますが、気が変わるかも^^




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング