2014.09.06     カテゴリ:  富山県の風景 

   おわら風の盆 花街の雰囲気の中で。

おわら風の盆の二日目の夜の続きです。

人出の多さで写真撮影が大変なのが、諏訪町支部と並ぶ鏡町支部。

昼前には八尾に入り、下見をしたのですが
鏡町支部にある「おたや階段」付近だけ場所取りが行われていて、人気の高さが伺えます。

そして、ここは三脚禁止、ストロボ禁止なのですが、一脚を使用している人はいました。

私は、感度を上げてすべて手持ちで撮りましたが、いつも以上にブレブレです^^;

2014.09.02鏡町支部1
これは、30段ほどある「おだや階段」横の展望台から撮ったものです。
後ろで待っていたら、帰る人がいたので見ることができました。
9時からの演技の終盤あたりです。





2014.09.02鏡町支部2





2014.09.02鏡町支部3





2014.09.02鏡町支部4
以上が、上から撮ったものですが如何ですか。もっと近くで見たくなりますよね?
ということで、10時からの演技は、下の広場の演舞場から撮ることにしました。
演技は、20分程度行われ休憩があり、また20分となります。





2014.09.02鏡町支部5
人の出入りがあるので、人ごみにもまれながらも場所を確保できました。

男踊りです。
背景が階段に座って鑑賞している人々です。




2014.09.02鏡町支部6





2014.09.02鏡町支部7





2014.09.02鏡町支部8





2014.09.02鏡町支部9
男踊りの決めポーズです。




2014.09.02鏡町支部10
艶やかな女踊りです。




2014.09.02鏡町支部11





2014.09.02鏡町支部12





2014.09.02鏡町支部13
成年女子の演技です。
着物もゆかたではなく絣のようです。
今回は3人でしたが、過去はもっと多くの出演があったそうです。




2014.09.02鏡町支部14





2014.09.02鏡町支部15





2014.09.02鏡町支部16





2014.09.02鏡町支部17





2014.09.02鏡町支部18
男女踊りです。




2014.09.02鏡町支部19





2014.09.02鏡町支部20





2014.09.02鏡町支部21





2014.09.02鏡町支部22





2014.09.02鏡町支部23





2014.09.02鏡町支部24





2014.09.02鏡町支部25
決めのポーズです。観衆からは拍手喝采!
決まりましたね。私の写真も決まりました^^



この後40分待って、場所を変えてもう一度鑑賞しました。
その時は、写真を撮らずにゆっくり、唄と演奏と踊りを堪能しました。


ところで、おたや階段付近から何人くらい鑑賞者がいるのか気になって計算してみました(笑)
おたや階段は、約30段の段数があり、横一列に約8人が座って鑑賞できると言うことで、階段だけで鑑賞は250人くらい。
階段の後ろから人垣の隙間から見る人が50人くらい。
その横に30人ほどの展望スペースと下に通じる通路に100人くらい。
合わせて、ザッと450人が鑑賞していることになります。
そして、広場の演舞場の観衆と合わせると、千人は超える感じです。凄いですね。




以下、実行委員会パンフレットより転記。

鏡町支部は、かつて花街として賑わった町の支部で、
女踊りには芸妓踊りの名残もあって、艶と華やかさに定評があります。
鏡町支部への入口でもある「おたや階段」下が支部のメインの会場となっており、
その会場で行われる舞台踊りや輪踊りを「おたや階段」に座って鑑賞するスタイルが有名です。




撮影:2014年9月2日


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング