2014.10.13     カテゴリ:  長野県の風景 

   志賀高原への紅葉狩り小旅 12の6 大沼池

志賀高原への紅葉狩り小旅の記事もようやく半分になりました^^;

志賀高原を代表する散策コースのひとつに池めぐりコースがあり、見どころのひとつに大沼池があります。

標高1,694m、水深26m、周囲5kmで、光の加減によりコバルトブルーやエメラルドグリーンに見える池です。

池に行くには2つのルートがあり、
徒歩で片道、覗川バス停側から2時間40分と清水バス停側から1時間になっています。

今回は、清水バス停側からを選びました^^

2014.10.08志賀高原大沼池1
白樺の小路

車が1台通れる幅の未舗装の林道を歩きますが、このような白樺林に包まれたようなところも数か所ありました。
綺麗な風景が沢山あって、なかなか前に進めません。




2014.10.08志賀高原大沼池2
山一面の紅葉

30分ほど歩くとこのような紅葉の風景が現れ感動しました。




2014.10.08志賀高原大沼池3
緑の中の紅葉




2014.10.08志賀高原大沼池4
紅葉絶景





2014.10.08志賀高原大沼池5
コバルトブルーな大沼池

写真を撮って所要時間1時間半、突然現れた大沼池、歩行中出会った人は3人。
雲間からの光が湖をキラキラと照らします。




2014.10.08志賀高原大沼池6
コバルトブルーに紅葉も映えて



2014.10.08志賀高原大沼池7

湖畔を眺めて




2014.10.08志賀高原大沼池8
エメラルドグリーンに魅せられて

横サイズでもう一枚
人がいない・・・



2014.10.08志賀高原大沼池9
湖畔に佇み




2014.10.08志賀高原大沼池10
爽やかな風を受けて時間が過ぎます。




2014.10.08志賀高原大沼池11
湖面に紅葉の山並み映えて。

先ほどまで吹いていた風が止み湖面に紅葉の山並みが映り込みます。
風が収まるのを30分ほど待ち撮った写真です。
30分でこのような風景に出会えてラッキーですよね。




2014.10.08志賀高原大沼池12
神秘的な大沼池

折り返しの帰り道、小枝の向うに神秘的な色をした大沼池





2014.10.08志賀高原大沼池13
日が陰り

日が陰りだし、熊除け鈴を鳴らしながら急ぎ足で戻りますが、素晴らしい風景に出合い何度も立ち尽くします。
帰り道は誰にも出会いませんでした。




2014.10.08志賀高原大沼池14
青空と紅葉



想像以上に素晴らしい風景を魅せてくれた大沼池と林道。
機会があれば、再訪したいところです。




つづきます。




撮影:2014年10月8日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村





 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング