2014.12.02     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   晩秋のひがし茶屋街

卯辰山の麓にある「ひがし茶屋街」の晩秋の風景です。
ここは感覚的に、兼六園、21世紀美術館と並び観光客が多いような気がします。


この記事の写真は、すべてレンズにPLフィルターに加えフォギーフィルターも付けてちょっと柔らかく撮ってみました。

2014.11.29ひがし茶屋街1
金沢には、現在3つの茶屋街が保存されています。このひがし茶屋街、にし茶屋街、そして主計町(かずえまち)。
ここが一番建物も多く保存されていて、外観は風情ある佇まいを残したまま、中はショップや食事などの店になっていて改装された店が増え続けています。
この写真はメイン通りになります。




2014.11.29ひがし茶屋街2





2014.11.29ひがし茶屋街3
本日、結婚式が行われたということで道幅いっぱいに参加者が歩いていました。
おめでとうございます。
そして、観光客の皆さんに祝儀袋が配られ、私にも差し出されたので遠慮なくいただきました^^





2014.11.29ひがし茶屋街4
とある店で可愛い人形がお出迎えです。




2014.11.29ひがし茶屋街5





2014.11.29ひがし茶屋街6





2014.11.29ひがし茶屋街7
メイン通りを一歩入った町並み




2014.11.29ひがし茶屋街8





2014.11.29ひがし茶屋街9
観光案内所の中庭





2014.11.29ひがし茶屋街10
昭和の匂いがするお店の佇まいですね。



散策していると、どこからともなく三味線や太鼓に合わせた唄が聞こえてきます。
そんな晩秋の茶屋街を散策しました。




撮影:2014年11月29日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
























関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
惹かれる佇まいのお料理屋さんがありますね~~
日本海のお魚と加賀料理・・銘酒の数々・・
いいなぁ。。
以前京都の料理屋さんでいただいた金沢のお酒・・
醴泉(れいせん)・・いまでも忘れられません・・
味も香りも・・♪

金沢の宵も楽しそうですね~~♪
日暮れた街・・灯がともるころの同じ街並みもみたいです。。

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
こんにちは

金沢のステキな風景、堪能させていただきました。
高校の修学旅行で行きましたが、子供だったのですね。
兼六園も行ったはずなのに灯篭くらいしか記憶にありませんでした。
ひがし茶屋街の写真
フィルターを付けられたせいか、どれも柔らかく優しく
雰囲気のある写真になっていますね。
来年あたり、北陸新幹線が開通したら訪ねてみようと思っています。

それから、私のブログへのリンクありがとうございます。
遅くなりましたが、相互リンクにさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
chie*coさん、こんばんは。

お酒がいけそうな?・・コメントが嬉しいです。

わたしは刺身が好きなのですが、これからの季節、熱燗での晩酌が最高!
ここ数日、外は大荒れの天気が続いていますが、
荒れた日本海で育った魚は身が締まり脂がのって美味しい・・といわれています^^
料理屋さんの刺身、美味しいのは当然ですが、普通のスーパーで売っている刺身で十分です。

夕暮れ時の風景は、また格別なんですよ。
いつでも行けると思ったら、なかなか行けないものです・・撮影より晩酌が優先^^
今度、撮ってきますのでみてください。

おぼろさん、こんばんは。

勝手に黙ってリンク失礼していました。
相互リンクありがとうございます。

高校の修学旅行ってそんな感じですよね。
わたしは定番のまくら投げくらいしか記憶にないです^^

新幹線、是非お越しください。
小さな町ですから、カメラ持っての散歩がてらのブラブラがいいかもです。
寒いですが、これからの雪降る金沢は情緒があっていいですよ。
普通のスーパーで美味しいお魚が手に入るなんて・・
羨ましいです~~
撮影より・・晩酌優先も納得です~~=*^-^*=

昨日・・黒龍というお酒をいただきました・・
日本海側には・・魅力的なお酒が多いですね~~
普段はワイン党ですが・・日本酒も大好きです。。

今日も・・ 素晴らしい1日になりますように・・ 
そして・・ 明日も・・ ず~~っと・・ ず~~っと・・・ =*^-^*=

そうなんです^^
普通のスーパーで十分美味しい刺身がいただけます。

それと金沢に近江町市場という、
滋賀県の近江商人が開いた鮮魚や野菜などの庶民の台所があり、
観光客も沢山覗いて買い込んでいますね。

今は、蟹 カニ かに です

黒龍・・お隣福井の幻の銘酒ですね。
新潟を含め北陸は、日本酒の宝庫です!^^


>日本酒も大好きです。。
chie*coの気持ちが十二分に伝わりました~~。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング