2015.01.06     カテゴリ:  金沢ひがし茶屋街 主計町などの風景 

   雪の降るまちを

香林坊を後に兼六園に向かいましたが、大雪のため夜通し開園は中止。
さらに、早朝開園も中止・・

通常の開園時刻の8時まで2時間もあるので、ぶらぶらっと歩いて夜明け前の雪の降る街を撮りに主計町へ向かいました。


♪雪の降る街を 雪の降る街を・・・♪



2015.01.01主計町1
主計町(かずえまち)の町並み
場所は、ひがし茶屋街から浅野川を渡った対岸になります。
ここの町並みも落ち着いた雰囲気があります。







2015.01.01主計町2
二人並んで歩ける幅の小路






2015.01.01主計町3
突き当りは暗がり坂
日中も日の当たらない暗い坂道なので、この名で呼ばれています。







2015.01.01主計町4
その暗がり坂の上から撮った写真






2015.01.01主計町5
人ひとりやっと通れる道幅の小路の先は、明かり坂。
雪が積もったままです。


2008年まで名前のない坂でしたが、住民の依頼により
作家の五木寛之氏が作品の中で命名したそうですよ。








2015.01.01ひがし茶屋街6
徒歩5分で雪降るひがし茶屋街






2015.01.01ひがし茶屋街7
雪が目立つように暗めに撮っています。





この後、兼六園にUターンです。



撮影:2015年1月1日





にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
はじめまして
雪のぼけ具合が 静かに降り続く雪の雰囲気が出ていて とってもいいですね
コメントを拝見すると 早朝の風景とか
まだ暗い路地を 奥まで明るく撮るにはどんな設定なんだろうかと思いながら 見させていただきました
主計町(かずえまち)・・
またひとつメモしました~~♪
読み方も添えていただいて感謝です・・
長町武家屋敷跡・・
ひがし茶屋街・・そして主計町・・
全部いっぺんに歩けますか・・?

雪が水玉のようですごく可愛いです~~=*^-^*=
どのようにして・・?
三脚をたてて・・?
もしお差し支えなければ教えてください・・
秘密だったらいいです~~=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
田舎人さん、はじめましてそしてコメントありがとうございます。

夜明け前の6時半ごろの写真で実際は暗い中の撮影ですが、
街灯が灯っているのでそれなりに明るいんですよ。

答えになるか分かりませんが、
明るいところでは、多重露光で2秒前後のバルブ撮影とストロボ強制発光です。
暗いところでは、普通にストロボ強制発光です。

また、訪問いただければ嬉しいです。
chie*coさん、コメントありがとうございます。

主計町(かずえまち)・・・これは読めませんよね。しゅけいまち・・って感じ^^
藩政時代、富田(とだ)主計の屋敷があったことの由来です。
因みに、長町(ながまち)武家屋敷跡の長町は加賀前田家の重臣であった長(ちょう)家の屋敷があったことが町名の由来なんです。

>長町武家屋敷跡・・
ひがし茶屋街・・そして主計町・・
2kmちょいの30分くらいですからブラブラ散歩ですね^^
ほんと金沢はコンパクトな町なんですよ。

人様に教える術は持って無いのですが
三脚立ててISOは200
手持ちで6400でもOKかもですがザラザラになりますし・・。

明るいところでは、多重露光で適当に2秒前後のバルブ撮影とストロボ強制発光で、
何枚も試し撮りしています^^
暗いところでは、普通にストロボ強制発光です。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング