2015.01.15     カテゴリ:  能登の風景 

   皆月の町並み

能登半島は、海沿いに道路が整備されていますが、ここ皆月(みなづき)はくねくねした山道を越えなければ行けません。
3月、静かな町も雪割草が咲くと沢山の人が猿山の雪割草鑑賞に訪れる漁師町です。


皆月は、先日NHKのファミリーヒストリーで放映されて知りましたが、
尾木ママの愛称で親しまれている尾木直樹さんのお祖母さんの出身地なんだそうですね。



2015.01.03皆月1
猿山岬の麓に佇む皆月湾吉浦地区






2015.01.03皆月2
青い海と砕ける波






2015.01.03皆月3
皆月湾五十洲(いぎす)の間垣とバス停






2015.01.03皆月4
弓形の皆月湾と鵜山地区






2015.01.03皆月5
漁師町皆月






2015.01.03皆月6
このまま映画のロケが行えそうな皆月の町並み






2015.01.03皆月7
時代を感じる朱色のパーマ文字






2015.01.03皆月8
板張りの家屋が続く町並み






2015.01.03皆月9
猫ものんびり






2015.01.03皆月10
雪道には自然が作った歓迎アーチ




次は、北前船で栄えた門前町黒島の写真記事になります。


撮影:2015年1月3日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村












関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
感動しました。
間垣に守られた板葺の家の皆月の町の風景、、、
これはまさに日本の原風景ですね。
海沿いを走る赤いバス、白波立つ海、板葺の家々、のんびりの猫、、、、
どれも素晴らしく感動いたしました。
ありがとうございました。
いやいやどうも感動いただきありがとうございます。

能登半島でも、ここは最後の秘境と言われているんですよ。

ある人が言っていました。
ここはお年寄りと猫が似合う町だってね。

コメント励みに更新します~




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング