2015.01.21     カテゴリ:  岐阜県の風景 

   雪の白川郷が好き 輝き編

冷え込んだ朝を迎えた白川郷を散策です。

陽が射すと、合掌造り茅葺き屋根や道路際に積もった雪がキラキラ輝いていました。
そこで、輝いた雪の写真を集めてみました。


気象庁過去のデータでは、14日は午前7時の気温は氷点下9度、11時でも氷点下1.7度でした。
因みに白川村は標高約500mあり1月の平均最低気温は氷点下4度くらいなんですね。



2015.01.13輝き1
雪紋
茅葺き屋根に積もった雪なのですが、何故このような模様になっているのでしょうね。







2015.01.13輝き2
同じく屋根に積もった雪
茅葺き屋根は角度があるのですが、融けずに落ちないのでこのような模様になるのでしょうか





2015.01.13輝き3
合掌造りの障子を背景に雪の結晶が輝いています。
といっても??でしょうから、中央右部分をトリミングしたのが次の写真。







2015.01.13輝き4
雪の結晶
自然が創った芸術だと思いました。







2015.01.13輝き5
陽が射す雪の結晶






2015.01.13輝き6
こんもり積もった雪と合掌造り






2015.01.13輝き7
輝く雪の結晶






2015.01.13輝き8
ハート型に見える雪の結晶
天からの贈り物ですね。



もう、23年はスキーに行っていないのですが、
このような雪の結晶を見ると、標高の高い雪山に行きたくなりました。





次の記事が雪の白川郷が好き編の最後になります^^;



撮影:2015年1月13日、14日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



ありがとうございました。










関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
雪の結晶~~~♪
なんて綺麗なんでしょう~~~~♪
自然の芸術って・・こころを打ちますね・・
美しさを伝えてくれる人へ・・自然界からお礼のハート。。。
そして写真を見る人へも・・温かな贈り物・・
とても素敵な波動をかんじました・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
積った雪がこんなにも美しいとは知りませんでした。
美しい雪は、ちらほら降ってくる雪だと思い込んでいました。

昼頃から雲が多くなってきましたが、雲の隙間からの光を期待し昼食抜きで撮影していました^^;

ハートは心温まりましたよ。
撮ってたら、通りすがりの人が「何を撮ってる~」のみたいな雰囲気だったので、これこれと教えてあげたら私以上に夢中でした^^

コメントありがとうございます。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング