2015.01.26     カテゴリ:  兼六園・金沢城公園の風景 

   水面に映る風景

冬なのに”水”はチョイ寒さを増しますが、写真撮影は楽しいものですね。
こちら金沢では、元日に20cmほど積もった以降は、まともな積雪がなく寂しい日々が続いています^^

星稜優勝パレード日の午前、金沢城公園と兼六園の水面に映る風景など水をテーマに撮ってきました。


2015.01.24兼六園・金沢城公園1
ゆらぎ
金沢城橋爪門続き櫓







2015.01.24兼六園・金沢城公園2
鏡のお堀
五十間長屋と橋爪門続き櫓






2015.01.24兼六園・金沢城公園3
片足を池に浸ける徽軫灯籠(ことじとうろう)






2015.01.24兼六園・金沢城公園4
逆さ雪吊り







2015.01.24兼六園・金沢城公園5
唐崎松と逆さ雪吊り






2015.01.24兼六園・金沢城公園6
水たまり
雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどった「雁行橋」(がんこうばし)。
石の一枚一枚が亀の甲の形をしていることから「亀甲橋」(きっこうばし)とも言われます。

この橋を渡ると長生きするといわれ、以前は渡ることができましたが現在は渡れません。
多くの人が渡ったので、石が窪み水たまりとなっていますね。






2015.01.24兼六園・金沢城公園7
翠滝(みどりたき)
高さ6.6m







2015.01.24兼六園・金沢城公園8
最後に水は写っていませんが、一瞬観光客が途絶えたので青空を背景に雪吊り。







週末、少し雪マークがでていますが、どうなんだろう・・・。




撮影:2015年1月24日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング