2015.01.28     カテゴリ:  加賀の風景 

   煙出しという独特の構造を持つ家屋群

今朝は、山中温泉の景勝地、鶴仙渓の雪景色を撮影しようと出かけましたが薄っすらとしか積もっていなかったので、
思い付きで、以前から実際この目で見たいと思っていた山中温泉大土町(おおづちまち)へ行ってきました

大土町は、山中温泉から山奥深く15kmほど進んだところにあり、煙出しという独特の構造を持つ家屋が建っています。


2015.01.28加賀市大土町1
雪が積もっていて見えませんが、屋根は赤瓦です。
いろりからの煙を逃す”煙出し”という独特の構造を持っています。








2015.01.28加賀市大土町2
10軒の家には現在誰も住んでいないそうですが、屋根雪が少ないのは、
ここの出身者お一人が毎日通っていて、他の家の屋根雪も下ろしているからだそうです









2015.01.28加賀市大土町3
足跡は、たぶんですが除雪ボランティアをしている韓国の学生さんたちのもの。






2015.01.28加賀市大土町4
新雪が薄っすら積もる木々を背景に煙出しのある家






2015.01.28加賀市大土町5
味のある蔵にこんもり積もる雪







ここ大土町を含め、近くの今立(いまだち)町、荒谷(あらたに)町、杉水(すぎのみず)町を合わせて
平成23年、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

管理する方は大変なご苦労があるのでしょうが、山里に溶け込んだこの風景後世に残ってほしいものです。




撮影:2015年1月28日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング