2015.02.08     カテゴリ:  加賀の風景 

   幻想的な雪だるまの世界

1990年に始まった白峰雪だるままつり、なかなかタイミングが合わずに出かけられなかった雪だるままつり。
小雪の舞う中、今までの行けなかった思いを晴らすように写真を撮り続けてきました^^

このまつりは、当時の地元青年団が”住民ひとり一個の雪だるまを作って、雪を楽しもう”と発案されたもの。

白峰の大きな集落、桑島地区と白峰地区の2つ合わせて世帯数およそ380で、住民はおよそ1,000人。
今回は、白峰地区に出かけましたが、ざっくり500人として500個の雪だるま。

夕暮れになると、一斉に住民がローソクに点灯することで幻想的な世界が広がりましたよ。

雪だるまは、各家庭の玄関横や空き地を利用して、家族や人気アニメのキャラクターなどを上手に作り上げていました。
皆さん一生懸命に作られた雪だるまなので、整理がつかず33枚を一気にアップです^^;


2015.02.06白峰ゆきだるままつり1





2015.02.06白峰ゆきだるままつり2





2015.02.06白峰ゆきだるままつり3





2015.02.06白峰ゆきだるままつり4





2015.02.06白峰ゆきだるままつり5





2015.02.06白峰ゆきだるままつり6





2015.02.06白峰ゆきだるままつり7





2015.02.06白峰ゆきだるままつり8





2015.02.06白峰ゆきだるままつり9





2015.02.06白峰ゆきだるままつり10





2015.02.06白峰ゆきだるままつり11





2015.02.06白峰ゆきだるままつり12





2015.02.06白峰ゆきだるままつり13





2015.02.06白峰ゆきだるままつり14





2015.02.06白峰ゆきだるままつり15





2015.02.06白峰ゆきだるままつり16





2015.02.06白峰ゆきだるままつり17





2015.02.06白峰ゆきだるままつり18





2015.02.06白峰ゆきだるままつり19





2015.02.06白峰ゆきだるままつり20





2015.02.06白峰ゆきだるままつり21





2015.02.06白峰ゆきだるままつり22





2015.02.06白峰ゆきだるままつり23





2015.02.06白峰ゆきだるままつり24





2015.02.06白峰ゆきだるままつり25





2015.02.06白峰ゆきだるままつり26





2015.02.06白峰ゆきだるままつり27





2015.02.06白峰ゆきだるままつり28





2015.02.06白峰ゆきだるままつり29





2015.02.06白峰ゆきだるままつり30





2015.02.06白峰ゆきだるままつり31





2015.02.06白峰ゆきだるままつり32





2015.02.06白峰ゆきだるままつり33





夕暮れまで最後の仕上げをされてたおじいさんやお子さんたち。
どんな思いで作られているのかと想像するばかり・・・

長々と沢山のアップ失礼しました。







撮影:2015年2月6日



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。








ありがとうございました。







関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わぁ!!
すっごく可愛いイベントですね。
北海道の雪像より、こっちの方が愛着もてますよぉ。
いぇ、北海道のもヨカッタですが・・(笑)
雪国ならではの楽しみですね。
こちらの雪だるまは、住民が一個一個手作りされるんで、沢山の写真アップになりました。
皆さん楽しそうに仕上げされてるのが印象的でした。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング