2015.03.13     カテゴリ:  静岡県の風景 

   なまこ壁がロマンチックな町並み散歩 松崎町

河津町の河津桜の高台で、地元の人から
「近くの松崎町の町並みが綺麗ですよ。一度訪ねてくださいね。」

なんてお話を伺いこれも何かの縁かと訪れました。


松崎町は「花とロマンの里」のまちで、季節によっては様々な花の咲き、なまこ壁の家並みが続くまちなんですね。
なまこ壁は、明治時代からの風景で、防火、保温、防湿などを目的に造られたそうです。


2015.03.06伊豆半島松崎町1
町なかに掛かっている「ときわ大橋」
橋には桜が描かれ欄干には漆喰の装飾。







2015.03.06伊豆半島松崎町2
近藤平八郎(薬学者)生家






2015.03.06伊豆半島松崎町3
近藤家横から






2015.03.06伊豆半島松崎町4
明治の呉服商家「中瀬邸」






2015.03.06伊豆半島松崎町5
川面に映るなまこ壁と塀






2015.03.06伊豆半島松崎町6
かつて呉服商であった「伊豆文邸」






2015.03.06伊豆半島松崎町7
一階には雛人形が飾ってありましたが豪華
伊豆文邸





2015.03.06伊豆半島松崎町8
二階の障子を開けたところ
伊豆文邸




2015.03.06伊豆半島松崎町9
二階からの眺め
伊豆文邸





2015.03.06伊豆半島松崎町10
ガラスに映るなまこ壁
伊豆文邸





2015.03.06伊豆半島松崎町11
立派ななまこ塀






2015.03.06伊豆半島松崎町12
なまこ壁の家






2015.03.06伊豆半島松崎町13
ポストが似合う






2015.03.06伊豆半島松崎町14
と、なまこ壁の町なかを散歩して、郊外にあるここは国指定重要文化財「岩科学校」
明治13年9月に完成した、なまこ壁をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校。







さぁ、明日14日はいよいよ北陸新幹線開業です。




撮影:2015年3月6日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング