2015.03.16     カテゴリ:  金沢の風景 

   祝 北陸新幹線未来へ 駅の雰囲気

北陸新幹線金沢駅開業当時の様子、雰囲気を少しですがお伝えしたいと思います。

2015.03.14金沢駅の様子1
東京からの一番列車が到着したころ、コンコースは人で埋まりました@@
こんな金沢駅見たことないです。







2015.03.14金沢駅の様子2
まるで都会の駅の通勤時間のようですよね。






2015.03.14金沢駅の様子3
着物でお出迎え






2015.03.14金沢駅の様子4
駅のコンコースの柱の間ごとに石川の伝統工芸が飾られていました。
これは輪島塗







2015.03.14金沢駅の様子5
九谷焼
柱ごとに24種類の伝統工芸品が紹介されていて、駅が美術館ですね。







2015.03.14金沢駅の様子6
新幹線が春を連れて、やってくる。から、やってきた。と現実になりました。
14、15日は、心配されたお天気に恵まれ、まさに新幹線晴れでした。







2015.03.14金沢駅の様子7
映り込みを見たら撮りたくなる・・・






2015.03.14金沢駅の様子8
全面ガラス張りの金沢駅もてなしドーム
雨の多い金沢なので、駅に着いた人を傘でもてなす気持ち。







2015.03.14金沢駅の様子9
出迎える皆さんが楽しそうなのでいいね。
地元信用金庫の皆さん







2015.03.14金沢駅の様子10
地元局で活躍の金澤百万石武将隊






2015.03.14金沢駅の様子11
多数のカメラに向かって満面の笑顔






2015.03.14金沢駅の様子12
後ろ姿も綺麗






2015.03.14金沢駅の様子13
地下広場へ続くエスカレータのようす






2015.03.14金沢駅の様子14
お土産やさんの中にある「金沢地酒蔵」
石川の地酒、3種または5種の飲み比べがおすすめ・・・。







2015.03.14金沢駅の様子15
ツイッターで石川の魅力をつぶやいている「たまひめちゃん」






2015.03.14金沢駅の様子16
テレビで見てるまんま元気◎印の岡本夏生さん
写真撮っていいですか、に気軽にいいよ~。

町角で地元樽酒の振る舞いをされていました。
おすすめ上手でお代わりしちゃいました^^;







次の記事は、金沢駅での歓迎イベントの様子をお伝えしたいと思います。






撮影:2015年3月14日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
いよいよですね~~
華やいだ空気が伝わってきます・・=*^-^*=
こちらでも・・”金沢”という地名を見聞きする機会圧倒的に増えました・・
それにしても混んでますね・・
あの素敵な町並みが鎌倉の小町通りみたいにならないといいけど・・
いつごろになったら落ち着くのかな~~

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
ようやくやっと開業って気分です。
時代は、リニアなのにね^^;

例えばテレビですが一週間前から当日と多くの放送が組まれましたが月曜日はもう落ち着いています^^;

珍しさに多くの目が向けられましたが、今後は地元がどれだけ地名度を上げられるかによると思います。

もう、北海道新幹線に目が移ってるかな。
まだまだ旬ですよ~~~♪
だいじょうぶです・・=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして・・明日も・・ ず~っと ず~っと・・=*^-^*=~thanks!!
そうですか~^^
お気づかいありがとうございます。





プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング