2015.03.18     カテゴリ:  能登の風景 

   寒さに耐えて可憐に咲いた雪割草

先週の金曜日からずっと、傘も用無しの暖かい日が続いています。
昨日17日、この陽気に誘われて日本有数の雪割草群生地、能登猿山灯台の雪割草の様子を観てきました。

結果は、寒さに耐え可憐に咲き乱れて満開です^^;


2015.03.17猿山雪割草1
雪が融けるころに咲くことから雪割草
素敵な名前ですね。







2015.03.17猿山雪割草2
紫系






2015.03.17猿山雪割草3
白い雪のような







2015.03.17猿山雪割草4
このような散策路が整備されています。
道端の白く見えるのも雪割草なんですよ。

50mくらいがこんな感じで鑑賞できます。






2015.03.17猿山雪割草5
斜面の上に向かって2つから10くらいの花が群れて咲いています。






2015.03.17猿山雪割草6







2015.03.17猿山雪割草8







2015.03.17猿山雪割草9







2015.03.17猿山雪割草10
おしゃべりしてるみたいです







2015.03.17猿山雪割草11







2015.03.17猿山雪割草12







2015.03.17猿山雪割草13







2015.03.17猿山雪割草14







2015.03.17猿山雪割草15







2015.03.17猿山雪割草16







2015.03.17猿山雪割草17







2015.03.17猿山雪割草18







2015.03.17猿山雪割草19







2015.03.17猿山雪割草20







2015.03.17猿山雪割草21







2015.03.17能登二見夕焼け
帰路に立ち寄った能登二見の夕焼け
その後、太陽は厚い雲のなかに・・・残念^^






昨日は、21日、22日に開催される「門前そばの市&雪割草まつり」の準備のため、
深見地区の7~8人の皆さんが、ぬかるんだり、枯葉で覆われた散策路や山道備を一生懸命に整備されていました。
感謝感謝です。

この群生地へは、深見地区から急坂を含む1.1kmを約30分かけて登ります。

結構きつい登りですが、この可憐な雪割草が出迎えてくれます。




撮影:2015年3月17日



これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。









関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この時期、寒さにめげずに咲き出すかわいい山野草には癒やされますねえ。小さな被写体ばかりで、撮影後、腰が痛くなったりしませんでしたか。
きれいな写真をありがとうございます。
仰るとおり低いアングルからの撮影は腰にきますね^^
なので、できるだけ片膝付いて撮るようにしています。
膝は無防備なので泥がついてしまいます^^

沢山ついた花言葉でも忍耐が一番似合うかな。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング