2015.03.31     カテゴリ:  金沢の風景 

   尾山神社の春

3月28日、尾山神社の春の写真を撮ってきました。
尾山神社は、加賀藩前田家藩祖の利家公と正室であるお松の方を祀り、金沢城公園に隣接しています


2015.03.28尾山神社1
梅が見頃でした。
背景は、明治8年建築の神門で国指定重要文化財。避雷針は日本最古。







2015.03.28尾山神社2
カエルのオブジェ






2015.03.28尾山神社3
拝殿と梅






2015.03.28尾山神社4
拝殿前の梅の木に7~8羽のメジロが忙しく蜜を求め飛び回っていました。
思ったように鳥が撮れない・・・







2015.03.28尾山神社5
油断禁物^^






2015.03.28尾山神社6
せせらぎに咲くリュウキンカ
ハート型の緑濃い葉





2015.03.28尾山神社7
キラキラ玉ボケ






2015.03.28尾山神社8
アップで大きな玉ボケ^^






2015.03.28尾山神社9
前田利家公の勇姿








早くも今日で3月とはお別れですね。
今日は、金沢の桜開花予想日で楽しみですが、明日からしばらく曇りや傘マーク予報ですね。

そして昨日から、大好きな能登を舞台にしたNHK朝ドラ「まれ」の放送が始まりました。
早速、能登の風景が見れて嬉しかったです。




撮影:2015年3月28日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。


関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
尾山神社、見慣れない格好ですっくと立っていて、迫力がありますね。金沢観光の最後にバスの車中から見かけて、時間がないことを悔やんだものでした。
北陸新幹線のフィーバーが落ち着いた頃に見に行きたいものだと思っています。
ゆっくり見てみたい場所ってありますよね。
一風変わった神門は参拝者が減少したことからだそうです。

大量輸送機関の新幹線って改めて凄いの一言です。
蓮と金箔カエルの写真を掲載して下さり、ありがとうございます。
今の金箔状態が良く分かりました。
カエルの金箔が薄くなって来ているようですので、近々補修に行きたいと思っています。
鉄人の鉄人は鍛鉄の鉄人さん、こんばんは

ビックリするじゃありませんか。
まさか製作者の方からコメントいただけるなんて。

尾山神社は、わたしの散歩コースで、この後、金沢城公園、兼六園と続きます。

3年ほど前のカエルさんも写真アップさせていただいていますが、言われてみれば、以前のカエルさんと比べて疲れてるような気がしますね^^;

どちらかと言うと、欧州系外国人さんに写真撮られています。

コメントありがとうございました。




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング