2015.04.20     カテゴリ:  山形県の風景 

   上山城下町をブラット散歩

山形県南部、蔵王山の麓の城下町上山市(かみのやまし)を訪ねました。
山形へは3回目の訪問ですが、写真撮影が趣味となってからは初。


2015.04.17上山城下町散策1
お城と桜は似合うよね、ってことで訪ねたのです。
桜は見頃でした。
ただ、模造のお城です・・・お城はお城








2015.04.17上山城下町散策2
城下町をブラブラ散歩です。
長屋右端のガラス窓越しに色鮮やかな小物が見えたので入りました。







2015.04.17上山城下町散策3
めんこい小物が所狭しと飾られています。
お店の方の了解を頂きパチリ。









2015.04.17上山城下町散策4
店内に高橋真梨子の歌がDVD画像とともに流れています。
わたし「高橋真梨子のファンなんです」の一言で店主と意気投合^^








2015.04.17上山城下町散策5
上品な奥様でご主人と二人で、一週間限定でこのギャラリースペースを借りて自作のキルト作品などを展示即売しているとのこと。

シンガポールの近くの島に住んでいたときも高橋真梨子のDVDを聴いていたとか、コンサートのチケットは手に入らないなど話が弾み、今からコーヒー飲むので一緒にいかがとコーヒーを頂きました。


5月下旬から、Tフルーツランドで季節労働者よと、話す笑顔がサクランボのようにめんこい^^

「Sさん、ありがとうございました。」
って、ここでお礼言ってもブログやってるの話さなかったけど^^








2015.04.17上山城下町散策6
その後商店街を散歩







2015.04.17上山城下町散策7
楽しそうにお話していました
それも大きな声で^^






2015.04.17上山城下町散策8
有名な温泉地なんですね





2015.04.17上山城下町散策9
ちょっと脇道






2015.04.17上山城下町散策10
4軒の武家屋敷が現存公開されています。
すべて茅葺き







2015.04.17上山城下町散策11







2015.04.17上山城下町散策12







2015.04.17上山城下町散策13







2015.04.17上山城下町散策14
商店は、歴史を感じる豪華な建物がいっぱいです。






2015.04.17上山城下町散策15
どん!っと看板が目に止まりますね







2015.04.17上山城下町散策16
疾走する郵便バイク






2015.04.17上山城下町散策17
ほんと立派な建物が多いですね






2015.04.17上山城下町散策18
歴史を感じます






2015.04.17上山城下町散策19
こちらも







2015.04.17上山城下町散策20
通りすがりの自転車の女性から紹介された撮影ポイント。
こんなことってカメラ持って撮影していると、よくありますね。








2015.04.17上山城下町散策21
城の駐車場から眺めた上山市中心街を3枚でパノラマ処理






32015.04.17おしら様の枝垂れ桜1
上山市を後に、国道13号線を秋田県に向かって北上していると「おしら様の枝垂れ桜」という幟が林立。
立ち寄ってみると立派な一本桜







32015.04.17おしら様の枝垂れ桜2
たまたまの田んぼの水に写る桜^^






32015.04.17おしら様の枝垂れ桜3
咲きはじめ程度ですが逆光シルエットが美しい






32015.04.17おしら様の枝垂れ桜4
ちょこっと夕焼け^^



ブログのカテゴリーは、山形県ですがこの「おしら様の枝垂れ桜」は秋田県湯沢市になります。
って、どうでもいいことですが・・・










撮影:2015年4月17日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 




関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング