2015.04.21     カテゴリ:  秋田県の風景 

   内蔵のある横手市増田地区を散歩

18日、桜100選に選定されている横手市の真人公園に向かいました。
こちらは、「たらいこぎ競争」で有名な公園です。

ネットで咲き始め情報でしたが、現地は情報通り咲き始め・・・で、カメラは車から持ち出さず^^

ところが、道路に「増田の町並み」と小さな案内板が目に止まり訪ねることに。

国の伝統的建造物群に指定された戦前の商家が立ち並ぶ町だったのです。
特色は、細長い商家の奥まったところに豪華な蔵、内蔵があるんですよ。


2015.04.18蔵のある増田町散歩1
中は見学できます。
こちらは、登録有形文化財に指定されている「旧佐藤三十郎商店」

内蔵の入り口です。蔵は明治11年築、奥座敷として神聖な場所なのだそうです。
このような内蔵が増田地区に48棟もあるとお聞きし驚きです。







2015.04.18蔵のある増田町散歩2
内部
梁が太くて柱の間隔が細かいですね。
床板もピカピカ








2015.04.18蔵のある増田町散歩3
目抜き通り







2015.04.18蔵のある増田町散歩4
目抜き通り







2015.04.18蔵のある増田町散歩5
真っ赤なツバキが目を引きます






2015.04.18蔵のある増田町散歩6
このポスターの人は撮影当時17歳で、お元気なら80歳後半とのこと。
外に貼り出すと盗られるほどの人気がうかがえます。

左下にもあきたびじんが^^







2015.04.18蔵のある増田町散歩7
酒蔵






2015.04.18蔵のある増田町散歩8
右からの文字並びがいいね
まさに日の丸撮影^^






2015.04.18蔵のある増田町散歩9
レトロ






2015.04.18蔵のある増田町散歩10
貸しガレージの看板も・・・







2015.04.18蔵のある増田町散歩11
こちらは、外蔵を改修した一日一組限定の宿





2015.04.18蔵のある増田町散歩12
中を案内していただきました。






2015.04.18蔵のある増田町散歩13
5人が宿泊できるそうですよ





2015.04.18蔵のある増田町散歩14
間口が5間から7間(9-12.6m)と狭小な反面、奥行きは50間から100間(90-180m)ほど
市HPより







2015.04.18蔵のある増田町散歩15
用水が町中を縦断しています。






2015.04.18蔵のある増田町散歩16
用水沿いを散歩できたらな・・・






2015.04.18蔵のある増田町散歩17
特徴ある屋根さき






2015.04.18蔵のある増田町散歩18
明かりとり?





2015.04.18蔵のある増田町散歩19
主屋の正面上部には梁組を見せています






2015.04.18蔵のある増田町散歩20
通りがかった女性が、「今年は2m以上積もったけれどようやくこれだけになりましたよ。」
なんてお話していたら、娘さんが金沢の大学を卒業したそうで何度か行ったそうです。

小さな出会いですが不思議なもんですね

そうそう、横手といえばかまくらですね








2015.04.18蔵のある増田町散歩21
赤いポストが似合う






2015.04.18蔵のある増田町散歩22
観光案内所の内蔵
扉は片方で800Kgほどだそうです@@





2015.04.18蔵のある増田町散歩23
新旧の調和が美しい







2015.04.18蔵のある増田町散歩24
特色ある障子戸






2015.04.18蔵のある増田町散歩25
ハンコ立て?の置物がいい感じ






年に一度、10月に蔵見学の大イベントがあるそうです。
思いがけず素敵な町に出会えました。


    




撮影:2015年4月18日


これ、いいかもと思われる写真がございましたらポチっとお願いします。
更新の励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村





ありがとうございました。

 
関連記事








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング