全525ページ

2017.06.22     カテゴリ:  金沢の風景 

   ハナショウブが咲き出しました。

6月13日、金沢市の卯辰山花菖蒲(はなしょうぶ)園に行ってきました。
まだこれからといった感じで3分咲き程度でした。
金沢市が管理していて、園内には100品種約20万本が植えられているそうです。


2017.06.13卯辰山花菖蒲園1







2017.06.13卯辰山花菖蒲園2








2017.06.13卯辰山花菖蒲園3








2017.06.13卯辰山花菖蒲園4








2017.06.13卯辰山花菖蒲園5








2017.06.13卯辰山花菖蒲園6








2017.06.13卯辰山花菖蒲園7








2017.06.13卯辰山花菖蒲園8







撮影:2017年6月13日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事

2017.06.21     カテゴリ:  山歩きの風景 

   雲海に浮かぶ白山を能郷白山から眺めた日

6月14日、福井県と岐阜県との県境の峠「温見峠」(ぬくみとうげ)を登山口とする日本二百名山「能郷白山」(のうごうはくさん)を歩いてきました。


2017.06.14能郷白山7
今日のトップを飾るのはこれです。
登る途中、振り返って眺めた湧き上がる雲海に浮かぶ白山です。
何度も立ち止まって眺めましたよ。






金沢からこの峠まで白峰を超えて大野市を走り抜けるのですが、120kmくらいで約3時間。

そのうち大野市から峠までの30kmくらいの国道157号は信号機も数機で走りやすいのですが、峠までの10kmは一車線の林道並み、さらに峠までの5kmは国道ならぬ醜道と揶揄されるくらいの細い道を進みます^^

そして、峠の登山口に着きました。




2017.06.14能郷白山1
左が登山口で岐阜県側から撮った写真です。
峠の前後は二車線あります。
真っ青な空にテンションアップです。







2017.06.14能郷白山2
親切な案内図がありました。
登山道は2,800mで前半がそれなりの傾斜のある道、後半はなだらかな道の様子がよく分かります。





              では、山歩き始めますよ。37枚の写真ですけどご覧のみなさん時間は大丈夫ですか^^;
              





2017.06.14能郷白山3
登りはじめてすぐに明るいブナ林歩き。
先着の車は2台だけで人の気配はありません^^







2017.06.14能郷白山4
左上は御嶽山
雲が山間から途切れることなく滝のように流れていました。







2017.06.14能郷白山5
咲き始めのユキザサと影







2017.06.14能郷白山6
頂上まで出会ったのはこの方だけ。







2017.06.14能郷白山7
そしてこの風景
雲海も美しい







2017.06.14能郷白山8
ミヤマニガイチゴはお疲れモード







2017.06.14能郷白山9
高度を上げて再び雲海に浮かぶような白山、別山







2017.06.14能郷白山10
雲海が美しい







2017.06.14能郷白山11
半分来ました。後1,240m。







2017.06.14能郷白山12
ホウチャクソウ







2017.06.14能郷白山13
アザミ







2017.06.14能郷白山14
ここから緩やかな尾根歩き







2017.06.14能郷白山15
再びユキザサ







2017.06.14能郷白山16
マイズルソウ







2017.06.14能郷白山17
雲海も少し消えてきました。







2017.06.14能郷白山18
お疲れモードのサンカヨウ






2017.06.14能郷白山19
頂上まで後少し







2017.06.14能郷白山20
雪で押しつぶされても頑張るダケカンバ






2017.06.14能郷白山21
頂上が見えてきた。







2017.06.14能郷白山22
振り向いて白山方面







2017.06.14能郷白山23
鮮やかなムラサキヤシオが緑に映える







2017.06.14能郷白山24
能郷白山の頂上(標高1,617m)に到着。








2017.06.14能郷白山25
残雪の白山、別山と左手前は荒島岳
雲海が消えてしまいましたね。







2017.06.14能郷白山26
頂上から徒歩5分程度の能郷白山神社奥宮へ向かいます。
途中の斜面に広がるカタクリの花







2017.06.14能郷白山27
メルヘンチックな道の先に能郷白山神社奥宮(1,610m)








2017.06.14能郷白山28
奥宮前からの展望で岐阜市方向







2017.06.14能郷白山29







2017.06.14能郷白山30
琵琶湖方向







2017.06.14能郷白山31
蕎麦粒山という名の山の姿が美しい。
白山からも綺麗に見れます。







2017.06.14能郷白山32
恵那山方向







2017.06.14能郷白山33
頂上に戻って眺めた北アルプス方面







2017.06.14能郷白山34
左、乗鞍、右、御嶽ですが頂は雲の中








2017.06.14能郷白山35
御嶽山







2017.06.14能郷白山36
しつこく白山、別山です^^







2017.06.14能郷白山37
下山途中から見納めの白山、別山







日本百名山の著者、深田久弥が選ぶ際に、能郷白山と荒島岳の2つのうちから荒島岳を選んだというほどの能郷白山でした。
白山、別山の眺望は雲海も漂ったこともあり期待以上のものでした。




温見峠登山口7:30 ー 10:00能郷白山11:20 ー 13:00温見峠登山口
(標準時間 登り2時間 下り1時間30分)



撮影:2017年6月14日
機材は、主に望遠画像は一眼レフカメラ、標準広角はPanasonic DMC-LX100を併用



これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事

2017.06.20     カテゴリ:  加賀の風景 

   手軽に高山植物が鑑賞できます。白山高山植物園

6月11日、手軽に白山の高山植物が鑑賞できる白山高山植物園へ行ってきました。
ここは標高800mの白峰西山の山頂付近に白山山系に自生する植物から種を採ってきて花を栽培しています。
そしてオープンガーデンとして2008年から期間限定で開放しているところです。

駐車場から山道を7~8分歩けば植物園に着くことができます。

2017.06.11白山高山植物園1
白山、別山を背景にニッコウキスゲが咲いています。
こちらも雪が多かったようで花の開花が遅れています。







2017.06.11白山高山植物園2ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ






2017.06.11白山高山植物園3ミヤマクワガタ
大好きな花のひとつミヤマクワガタ







2017.06.11白山高山植物園4ミヤマクワガタ
もう一枚ミヤマクワガタ







2017.06.11白山高山植物園5ハクサンフウロ
ハクサンフウロ







2017.06.11白山高山植物園6カラマツソウ
カラマツソウ






2017.06.11白山高山植物園7








2017.06.11白山高山植物園8








2017.06.11白山高山植物園9







2017.06.11白山高山植物園10
ありがとう^^






2017.06.11白山高山植物園11








2017.06.11白山高山植物園12








2017.06.11白山高山植物園13ホソバコオニユリ
クルマユリ






2017.06.11白山高山植物園14カラフトダイコンソウ
カラフトダイコンソウ






2017.06.11白山高山植物園15








2017.06.11白山高山植物園16








2017.06.11白山高山植物園17
最後の一枚
こちらは植物園から500mほど歩いた西山山頂からの眺めです。
手前のツツジが満開だったらさぞや美しい風景を魅せてくれることでしょうね。






【29年度・白山高山植物園一般公開】 

6月4日(日)~7月17日(祝)※火・木休日
入場9:00〜15:00(16:00閉園) 

入園には「高山植物保全事業協力金」として 
大人お一人200円の協力金をお願いいたします。 
協力金は高山植物園の入口・受付でお支払ください。

(トイレは高山植物園にはありません。
植物園へ行く途中にある、
農業体験学習施設「かもしか」のトイレをご利用ください) 



撮影:2017年6月11日


これ、いいかもと思われる写真がございましたら、バナーを一つでもポチっと押していただくとランクに影響して更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
関連記事


プロフィール

ブラットジィ

Author:ブラットジィ
ご訪問ありがとうございます。

このブログは、
ブラットジィが勝手気まぐれに撮り歩いた写真を載せています。

ブラットジィとは、
ぶらぶらット写真を撮ることが趣味の爺(ジィ)といった造語です^^;

略してブラジィです。

お問い合わせ先メール
burattojii52☆yahoo.co.jp
(☆を@に変更してください)


どうぞ、よろしくお願いします。

 

最新記事
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
GPV気象予報


リンクフリーです。
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村ランキング